2013年5月19日日曜日

新型GR考 その4

私は、カメラは、ボディーの質感が非常に大切だと思います。
所有の満足感は、そんなところからくるのだと思います。
そのポイントは、金属ボディ、SWの質感、背面液晶の質など。
最近のカメラは、GPSやWIFIなど、内部に備えていることが多いので
金属だけでは、ダメなのでしょう。
Canon 6DやNEX-6は、その理由で一部エンプラを使っており、質感を
大きく落としていると思います。
私が使って来たカメラの中で、リコーのGR DigitalやオリンパスのE-1は、
質感という点で評価できると思います。(自分で購入できる金額のものですよ)
両者とも、撮像素子が小さめと言う欠点がありました。
そのGRが撮像素子のサイズをAPS-Cにして、同じ大きさとなったということは
本当に期待が大きいのです。

実際に銀座のリコーキューブに行って、触ってきました。
大きさも小さく、非常に良かったです。
ただ、塗装が貧弱になっていると感じました。

ローパスレスですが、私はメインに使っているのがFoven素子なので
画質がどうかと、本当に気になります。
GR Digitalも手放しましたが、その写真については、気に入っておりました。

以下は、GR Digitalで撮影したものです。(シリーズ1のモデルです。)
画角ももちろんですが色合いは、どうでしょうか?









0 件のコメント: