2013年9月2日月曜日

TOKINA AT-X 90/2.5 Macro

先日、銀座レモン社に伺って、何かないかあって探しておりました。
NEX-7で使うマクロレンズを買いたいなあって思っているんですが、
そのうちにEマウントのZeiss Macro Planarが発売になるってことで、そこに
照準を合わせているんですが、SonyのEマウントマクロであるE30/3.5は以前使っていて
あんまり好きではない。
で、


Nikonのアダプタがあるんで、55/2.8マクロないかあって探してたんだけど、
意外に高価。しかもものがない。
この日も、105マクロは有るんだけど、、、
しかも難ありで12000円。

コンタックスのショーケース覗くと、コンタックスマウントのTokinaのマクロが
ABランクで7000円。
キャップなし、フードなし、エクステンションなしですが、そこそこ。
NEXとのアダプタないけど5300円で売っている。
2日悩んで、購入しました。
調べてみたら、比較的高い評価。カミソリマクロって記載が多い。
大きさも小さい。
まあ、当面いいでしょ。

シグマの105マクロのニコンマウント持っていますが、OS付きなので大きい。
しかも絞りが使いにくい。
これは、大きさも小さめで、つなぎにはいいでしょ。
コンタックスのアダプタなら使う可能性もあるでしょ。
で、こんな感じです。







まあ、合計12000程度ですからね。

0 件のコメント: