2013年10月23日水曜日

α7R 体験(銀座SONYさん)

本日も夕方時間があったので銀座のSONYショールームへ。
先日伺った時に、他のレンズを装着できるようにしましたと担当のお姉さんに言われたので、今回は、その確認で2本のContax Gレンズを持参しました。
先日のお姉さんは、いませんでしたが、他の方も記憶していてくれたようで、どうぞとなりました。
ただし、データの持ち帰りは、NG。
レンズを装着した姿の撮影もNGとのこと。
以下、結果と感想を述べます。




私は、真剣に購入検討モードですので、そんなこと関係ありません。
実は、昨日OM-D E-M1の購入を見送り決定しました。といっても、キャンセルしただけで
仮に入手するとしても、ずいぶん先になりますよということです。
FEマウントのレンズは、どうも明るいものがなさそうなので、αマウントのレンズも使いましょうと考えています。私は、αレンズは1本しか持っていません。
しかし、今回SONYさんは、αマウントアダプタを本体と一緒に購入宣言をした上で買えば、2万円キャッシュバックをするそうです。実質1万円程度で買えるので、入手しておきましょう。その検証もしたかったのですが、時間はなく断念。

結局、α7Rを借りて、Plannar 45/2とSonnar 90/2.8を確認しました。
MFでのピント拡大ができないと価格のスレであったので、その確認とその他シャッターの再確認などです。
先にSonnarをつけました。写真NGですが、相当かっこいいです。
現在は、マウントアダプタを2つ持っているので、それぞれに装着しています。
良好ならAFを使えるアダプタを購入しようかと思います。
あー、結論は、全く問題なしです。うまく使えます。
シャッターについては、今日はあまり不思議を感じませんでした。慣れてくればいいのかな。そんな感想です。

ピント拡大は、3つあるCのボタンに拡大を割り当てて対応するということで
NEX-7と同じです。
大きく正確にピントが合わせることが可能ですから、素晴らしいです。
ファインダーについては、ネットで不評ですが、見え易さは、全然違います。
すこし画像が揺らぐような感じがあり、気持ち悪いですが、これを経験すればNEXには
戻れないと思います。99と私は、ほぼ同じと感じました。
私は、マウントアダプタは、CYマウントとGマウント、ニコンマウントを持っています。
これにαを加えれば、かなり使えます。
望遠は、フィットするでしょうかね。70-200/4  Gをどうするかですね。
αの用途、スナップ中心に風景、マクロ。それからポートレート、90が使えますから
あとは、ストロボをうまくマニュアルで使えれば、楽しめそうです。

今回のα7は、いわゆるレンジファインダー機の様な使い方が、正解ではないでしょうか?
すべてフルサイズのレンズに変更して、無印のαにしておくのも、ひとつの手ですね。
写真なくてごめんなさい。でもお約束なので。

もう少し悩みます。


0 件のコメント: