2013年11月30日土曜日

Panasoic GM1は、買わないのですか?いえ、買っちゃいました。

先日後輩から次期機種購入の相談を受けました。
すると数日後、手元に、、、、





とある方のBlogにて、GM1にフォクトレンダーのSuperWide-Hellar15mmをつけた写真   
あまりに格好がいいので、うーんいつかほしいなと考えていました。
そんな時に後輩の声。
それは、Pentax Qとかそういうのが好きなのに買わないのですかということでしたが。
もともとGRの利用について考えていました。
そもそも質感が気に入らない状態だったのですが、出張用と考えるとズームがないなど
不便なところもあり。
下取りの高いうちに買い替えをと決意。
よって、コンパクトのいいやつかつ、過去に所有したRX100ではないものでスタート。
ところがいいものがありません。やはりコンパクトは無理だなという時に後輩の声でした。
モーターショーに行った時に、台場のPanasonicショールームに。
見てきました。以前GX7の時もここで見て、買おうと決めたところでOM-D M1発表で
やめた経緯がありましたが、今回もよく見せてもらいました。
なかなか使い勝手は、良好。GRの代わりにはなり得るな。
ズームもあるので、いいのではないかと思いました。
オレンジがいいけれど、総合的にはシルバーと判断しておきました。
しかし、そのあとαの不満点が。

α7Rを使いだしての不便なところをどう解決するかも含めて検討しました。
実は、望遠領域については、SD1にお任せのはずでした。しかし、購入時点で
マウントアダプターを購入した関係で、Gレンズの素晴らしさを味わいたいと考えて
購入、しかし、やはり小さいボディと手ぶれがないことで使いにくいのです。
ならば、αのAマウント機を買えば、、、α77は手頃だし、、
レンズKitで10万円です。
もともと持ち歩くようにNEX-7でその後継にα7Rですから、GRの後継はα7R+35mm。
だから、もう一台は大きめのカメラでもいいじゃないか。
で、気持ちは、そちらに、、、結局ボディ上面がエンプラということと手ぶれ補正はあるもののその効きはわからないことで、判断できず。
GM1は、質感もいいし、コンパクトのつもりで購入決定、引き取りました。
すこし触っただけですが、なかなかよさそうですね。




見ての通り、オプションのグリップも購入。
安いところを探したので、合計で約8万円です。

朝、先ほど近所のパン屋さんの前で1st shot。
昨日、WBSで取材されていたパン屋さんです。
撮っただけです。




これから使っていきます。


α7R+CZ Sonnar 35/2.8、最後の2枚は、GM1+12-32/3.5-5.6 OIS

0 件のコメント: