2013年12月31日火曜日

2013年最後は、α77+SAL70300でございます! 良いお年を!

こんばんわ。
ついに今年も本日で終わりです。
最後は、α関連の話題になりますが、α77で初めて飛行機を撮影してみました。
天気が曇りなので、写りはいまいちですけど、おつきあいください。

D Runwayの方面に向かうB787を撮影しようとした瞬間に、そのD RunwayからJA802Aかな?
離陸していく姿を捉えました。


結構、奇跡です。青空なら最高でした!

やはり、このカメラ使い易いです。
もっと早く買っていればね、よかったです。
出た当初は、反応が悪かったり、ファインダーの追従が悪いと思いましたが、改善されたのか、ファームアップでの改善以上に良くなっている気がします。
ファインダーもα99とあまり変わらず、α7Rとほぼ同じ?
今後の要望ですけど、換算450mm程度ですと、やはり手振れ補正の効果を確認しながらシャッターをきりたいですね。
ということで、レンズ内の補正の場合は、シャッターボタン半押しで効果を確認しながらできるわけで(撮像が安定する)、撮影範囲をより確認し易いですから、なんとかこれを取り入れてほしい。
オリンパスの5軸補正のカメラは、適応されているわけですのでね、せっかくの提携取り入れられれば、最高です。可能だと思います。


この角度のB787は、かっこいいですな。
来年は、さらに素晴らしい航空機に育っていってほしいと思います。


AIRDOのB6のLanding風景です。
連射が素晴らしいので、比較的簡単にこの程度はいけます。
ただ、継続時間が短いですね。
もう少しバッファー容量欲しいです。エクストラ-Fineで13枚は???
OM-D E-M1は50枚程度いけるらしい。
次期マシンで、せめて倍の25枚程度はお願いします。


整備士さん、2名ですな。訓練中でしょうか?


うーん、JALの塗装でもまあ、いいね。


来年の願望、カメラ編でしたが、私はパンケーキレンズが好きなんです。
CANONの40mmSTMは2回買ったんですけど、あの大きさでもF2.8できるんですから
SONYさんかシグマさん、お願いします。
シグマさんは、難しいかもしれませんけど、SONYさんはEマウントで有るんですから
できそうですね。
Aマウントでお願いします。
7Rは、昔のレンジファインダーか小さめの一眼レフの使い方、レンズは小さめのもの。
77もしくはその後継は、スポーツを含めた写真を撮るための機材ってことで、その
ボディキャップ的に使えるパンケーキが欲しいんですね。
これがテッサーだったら最高なんですけど。
価格にα99にペンタのパンケーキを改造してつけた人がいますが、欲しい!


今年も残りあと少しになりました。一年大変お世話になりました。
大掃除は終わりましたでしょうか?
私、蛍光灯と大窓一枚年越しになりました。

連日の忘年会の疲れも有ると思いますが、お自愛くださいね。

写真は、すべてα77+SAL70300G もしくは,SAL28F28

0 件のコメント: