2014年1月13日月曜日

東京オートサロン2014(α99)

こんばんわ。
モーターショー、オートサロン、CP+、モーターサイクルショー
この4つには毎回行くのですが、今年のモーターショーでも何だ、この混雑はという感じでしたが、今年のオートサロンは、さらに尋常ではなく、、車の写真など全く無理です。
コンパニオンしか撮れん。でも一応。
今日の報道では、モーターショーよりも多くの人が見に来たとのことです。3日で約30万人とか。初日は、午後だけですから、すごいよね。



で、午前中で撤収してきました。
最後に高橋国光さんのトークショーを聞いて終了です。
今年のレースクィーン大賞の春那美希さんを撮れるかと思ったんですが、ダメでしたね。
とにかく混雑が凄いので、来年からはどうしようかな。


国さんのトークは、今シーズンのレースが楽しみです。
当然、男性が国さんで、その横が春那美希さんですけどね。
ミノルタのズーム24-85/3.5-4.5NEWは、昔α900で使いましたが、あまり印象がよくなくて
シグマの50/1.4を購入したんですよ。で、今回Aマウントを買い戻すにあたって、オークションで再度入手です。
はじめは、車を撮影するのには、広角。コンパニオンは85mm程度かと思ったんですが、
車が撮れないので、広角は不要ということで、SAL85F28に変えて使っていました。



ここまでが24-85です。で、ここから85SAMです。






やっぱり解像感は、新しいレンズが高いですね。
でもこういうイベントでは、ズームが便利ですね。
α77であれば、換算で24-75で2.8のズームだったのですが。

99を使ってみて、α7Rで感じなかった感覚があります。
モーターショーでもコンパニオン撮影したのですが、自分のシャッターをきった絵と
プレビュー撮影画像がズレるんです。
当たり前と言えば当たり前ですが、シャッターを切るタイミングで絵がよく見れるからか、自分のイメージの問題なのかわかりません。
それから、プレビューをしていると次の撮影に行くのに少しもたつくような気がします。
どういう設定にすればいいのでしょうかね。プレビュー時間を0に設定しておけばいいのでしょうか。少しα7Rと使い比べてみましょう。
気のせいかもしれませんが。
写真は、またおいおい紹介して行きます。

α99+AF24-85/3.5-4.5NEW 、SAL85F28


0 件のコメント: