2014年1月2日木曜日

初日の出 (α7R+Contax G Sonnar 90/2.8)

あらためまして
新年あけましておめでとうございます。

元日の朝、今年も江戸川堤防に初日の出が見れれば写真にということで、行きました。



毎日通勤で東西線を利用しています。
朝方、原木中山と妙典の間の江戸川を渡る時に、綺麗な朝日が見れる訳です。
で、昨年から日の出を見に行くようにしたんです。
ところが、工事で今年は岸に入れない。


困っている少女軍団(だったと思いますが)。
近所の中学生でしょうけど、どこから見るのかを話していました。
みんな、工夫を凝らしたりしていましたが、私はここからフェンス越しにしました。
この子たちは、自分がフェンスを越えて中に、、、私はさすがに大人ですからね。

入れる場所もあるのでしょうが、それを探すのも、日の出に間に合わないと困るし、ってことでバリアングル液晶のα7Rは、活躍でした。α77なら、もっと良かったかも。

少し、陽が顔を覗かせ、あっと言う間に登ります。
去年はここに雲があったんだよねぇ。




Sunsetモードで撮影したんですけど、朝日にも使えますかね。
私は、SD1メリル以外は、基本Jpegで撮影なんですけど、今年は、Raw現像にもチャレンジしてみるかとも考えています。
以前、ニコンでやったんですけど、シグマほどの効果を感じなくてですね。
ソフトも少し検討する予定。でもそんなことするとSD1メリル手放して、Sonnar135/1.8を購入する悪魔のささやきが、耳元で聞こえてくるんだよね。
年末にDPシリーズの値段も急に下がりました。これは、新製品の予感なんですけど、
αにお金をつぎ込んだので、シグマさんの新しい方にいけそうにはないので、下取り価格を考えると、選択もありかなってループに入ります。
特にαのFEレンズは、これ以上揃えるのはやめようと思います。でアダプタ経由で135/1.8はいいかななんて。
マウントの問題もあるし、スナップ用とでオールドレンズですね。でアダプタ経由で135/1.8はいいかななんて思います。
この辺りは、またの話題で。

さて、陽が登ってからは、川の方に下りて、少しスナップして帰ります。
この場所は、よくデジカメWatchのレビューで撮影されている場所です。


ここの右から工事区間です。カップルがいたので端に入れて撮影させてもらいました。
α7Rはやはりフルサイズですね。今日は、Contax G Sonnar90mmでほぼまかいないました。
ピントも合わせ易くて、いいです。




陽も登り、皆帰って行きます。こんな感じで工事ってことと、中学生の帰る様子です。
この子たちは、フェンスを超えて行ったような。


太陽が川面に反射して綺麗でした。


あれ、初詣には行っていないぞ。
スナップは、もう少しあるんですけど、どこかで紹介しますね。

すべての写真は、α7R+Contax G Sonnar 90/2.8

0 件のコメント: