2014年1月18日土曜日

キャノン機って、どうだろう。

こんばんわ。
レンズ探しをしている時に、ふとまたキャノン機、どうなんだろうと考えています。
合わせてペンタックスも。
ある方のBlogを見ていて、欲しくなったGM1なんですが、撮影枚数がのびません。
2012年の年末に、ふと購入したペンタックスQは、あっと言う間に1000枚撮影。
こちらは、まだ700枚です。
最初は、いいなあって、でも何故だろう。



たぶん、何かしら理由があるんだね。ファインダーの有無とかね。
GX7では、大きすぎて3/4の特徴が出ない、GMこそ最大限の魅力って思ったけど。
質感もいいし、なんってたってグリップまで買ったんだよ。


レンズが、パンケーキっぽいけど、使うとき伸びるんだよね。
でアクションが沢山いる。キャップ外してぐるぐる、ってね。
沈胴のままだと、警告。



写りは、文句無い。換算で24から64。もう少し望遠欲しいけどね。


コートのポケットにも入るしね。


こんな遊びもできるしね。



でも、愛せないのかな。
ってことで、高いうちに売っちゃおうかな。
世間では凄い人気のようで。


おっ、標題と異なるので、最後に。
つまり、やっぱり私は、パンケーキレンズが好きなんだよね。
今、それが無いんですよ。SONYはない。あるけどEマウントのAPS-Cなんだよね。
Tessarとか出してくれると嬉しいんだけど。
で、キャノンかペンタックスなんだよ。
今なら、GMとキャノンの60DかペンタックスのK5Ⅱと等価交換できますなんてね。
つまりパンケーキレンズ代金で手元に来るよ。
ペンタックスのレンズは、モーターがうるさいからちょっとね。

でもそれなら、α7RにAPS-Cのパンケーキでも画質は同じか。。。
SONY用のレンズ欲しいけど、マッチするのがないし。
でもカメラ買うと、レンズ、ストロボとか色々欲しくなるんだよね。
我慢できる薬はないのでしょうか?

写真は、すべてPanasonic GM1+12-32/3.5-5.6 MEGA OIS

0 件のコメント: