2014年3月7日金曜日

インダスター50-2 M42マウント

こんばんは。
私、パンケーキレンズ好きなんですよ。
αマウントには、存在しない。
Eマウントには、何でもつけられるが、パンケーキと呼べるフルサイズレンズがあまりない。もしくはアダプタの厚みがある、、、、これだ!




古いロシアンレンズです。
これは、1977製造らしい。シリアル番号の上二桁が、製造年らしい。ヤフオクで落としました。
40年も前のレンズですから、それなりにでした。
綺麗ではないです。まあ、写りを楽しめればいいです。


鏡筒も金属製なので、値段の割に安っぽさ無いですね。
ただ、汚いです。それからグリス部にも埃が多数。
綺麗なら最高です。
実は、先日レモン社にてαマウント用のM42アダプタを4000円で売っていたんですね。
KIPON製なので、大変お得かなと思いまして、先に買ってしまった。
まあ、オールドレンズと思っていましたが、調べてみるとあるんですな、このマウントのパンケーキ。で、古い物だからいいやという事で、落札。
約4000円で入手です。遊びならいいでしょう。
で、α700につけるとこんな感じ。



α99につけるとこんな感じですよ。アダプタが黒ならもっと良かったけど、まあかっこいい。可愛い。写りはどうでしょうかね。








最後に室内での1枚。フラッシュは、焚いてみたので調光の問題ありましょうが、まあこんな物ですか。
すぐに試し撮影してみますね。



写真は、α99もしくはα700+SAL50M28


0 件のコメント: