2014年3月8日土曜日

インダスター50-2試し撮りpart1

こんばんは。
先日オークションにて購入したパンケーキレンズ。
試しに撮ってみました。
なかなか使えるレンズです。
ただ、問題点が、、、無限遠が微妙に出ません。




でも、これはおそらくマウントアダプタの問題のように思います。本当に微妙なところで行ききれていないという感じです。KIPON製だから、問題ないと思ったのですがね。


それ以外は、問題なしです。以前、ヤシコンを使うのにわざわざEOSを買いましたが、その時は露出が安定しない。
それがいやで手放してしまいました。
結果、Zeissが使えるαに戻った経緯があります。それに比べれば、中央重点でもマルチ測光でも、問題なさそうです。


あとは、手振れ補正が効けば、言う事無いです。電子接点のアダプタもあるようですね。
でも、こんな物を発見しました。
ヤシコンのレンズをαマウントに改造する物です。
私は、テッサーの45/2.8を使いたいだけなので、、、










どうでしょうかね。なかなかであると思います。α99の拡大表示でのピント合わせ。最強だと思います。
12時頃、銀座で昼飯をどこで食べるようか、考えている時にぱぱっと撮影した物です。
ピント合わせの距離?(回す量)は大きいのですけど、比較的容易にピントは来ますね。3.5の開放値というのも良いと思います。


最後に1枚、これが逆光時にフードが無い事からと思われるハレーションでしょうか。うまく考えれば、発生しません。
はじめは少々驚きました。



最後に、、、、昨晩、極楽堂さんのHPを見てみると、私の購入したKIPON製のα-M42アダプタ、、新品で2980円でした、、、こんなもんですね。ショック!

α99+インダスター50-2

0 件のコメント: