2014年3月23日日曜日

吉野梅郷へ行って来た part1

こんばんは。
今日は、朝から青梅に観梅に行ってきました。
事前に、まだ見頃でないという情報をいただいていましたが、来週は行かれませんので無理してもと行ってきました。
α7Rの使い道が難しく、70-200のGレンズの購入を念頭に行ってきました。持参したのは、EマウントでSonnarの35mmと90mm。
Aマウントは、50マクロ、135ZA、70-300Gです。
特に望遠がどうなのか、見極めます。レンズが大きいので、取り回しがどうか。

さて、最初の1枚は、いつも一番綺麗なところです。まだ5分咲きですか。



日向和田の駅は、青梅の二つ先です。
毎年この時期には、ホリディ快速おくたま号が走り、日向和田の駅に臨時停車。
で、我が家からは、中野で乗り換えて、ストレートです。
駅から約15分歩きます。まずは、川。多摩川です。だいぶ上流ですね。


公園の手前にある寺院。綺麗に咲いています。


この時期は、こういう露店が沢山。


200円入場時に払います。なんでも梅が病気になっており、ここの梅の木も全部伐採するとか。見納めですね。
長蛇の列は、甘酒を振る舞っています。私も並んで戴きました。


さて、様々な種類の梅の数々見てください。
レンズは、色々です。
でもやはり、AマウントレンズはAマウントのカメラで使うべきですね。
バランスが悪いので、、7Rで使い易いのは、はやりアダプタを使う場合でも
そこそこまで。70-200Gは、手振れ補正が魅力ですが、ISOあげて使えばいいし、F2.8の
レンズの方が、いいと感じます。
135ZAは大きいので、そのうちにNikonの135/2.8や200/4を探しましょう。
この場合は、Zeissでは、大きすぎてダメです。Gレンズは、最高に使い易い。
そういうカメラですね。










カメラ女子、多かったです、しかも1眼を買ったばかりと思われる人も沢山。
この人もそうでしょう。撮っては、感激していました。



今日は、ここまでにします。
朝の9時20分くらいに到着して、約3時間歩いてきました。

0 件のコメント: