2014年5月26日月曜日

本当のサービスってなんだろう。

こんばんは。
先日の母の日に、買物のあと、ランチをしに行きました。
もともとあまり外食が好きでないので、予約はせずに、当日の気分で。
この日に多くの事を考えさせられました。



最初に 訪れたのは、お豆腐料理で有名はチェーン店です。
予約は、一人4000円以上となっていましたので、まあ早く行けば大丈夫だろうと
思って行きました。
このお店、他の店舗ですが、夜の宴席は数回使っています。
いうほどたいした料理ではないとの私の評価です。

夜でほぼ、飲み放題をつけて5000円程度です。
ですので昼で4000円というのは、法事のお値段でしょう。

で、到着すると名前を書けという。
そして、今は空いていないでの、入れるのは2時間30分後ですとのこと。


まあ、母の日ですから仕方が無いのでしょうが、いつ案内できるかわからないと
いうことです。
予約をすれば、その時間に案内できますとのこと。まあ、その時間まで
ここで待て言う姿勢に、意味が分からずやめにしました。
事例自体は十分想定できる事ですし、係の人の物の言い方で感じ方も変わるのですが、
この日のこの店の店員は、上から目線でしたので、こちらからやめにしました。



問題は、次です。あまり遠くに行く気がしなかったので、近場のサンマルクに。
いくと、案の定、多くの人が待っています。
案内には、1時間以上待ちとの記載。
しかし、どこに行っても同じであろうと思い、待つ事にしました。
ファミリーレストランだから、お客さんの回転も早いだろうと思いました。
ところが、待てど暮らせど、順番が廻ってきません。
さらにどんどん、予約の客が来まして、店内で待っている人は、呼ばれない。

どうもおかしいなあと私自身、思っています。
そして、1時間が経過。まだ、私の前には5組の客がいます。
この1時間でさばいたのは、5組。
しかも予約客が、どんどん来店している。
予約の客がどの程度いるのか、我々からはわかりません。
一人のお客さんが、さすがに我慢がならなくなりました。
電話をしたら、当日の予約は、不明なので来店してくれと言われた。
予約の人をどんどん入れているが、一体どれだけ待てば入れるのか?
店長に聞いています。
すると店長さん、席は空いているのですが、従業員の手が足りずに案内できません。
このあとも30分刻みで、8組の予約があります。

それでは、どう考えても入れない。つまり、店内にいる人に名前を書かせる時点で
無理な事を行っている。なぜ、受けるのかが不明です。
お客様へのサービスというのは、しっかり断れるのも一つだと思います。
最初の店もうまくないですが、この店は、本当に酷い。
しかも店員の教育が悪いのかスピードが遅いのか、わかりません。
店内で待つ多くの客が、文句を言って、帰って行きました。
私も当然です。


無理なら、無理せずに受けないというのが、本当のサービスなのではないでしょうか。
私たちは、待たされた時間が1時間20分です。

お昼は、近所のバーミアンに。混んでいましたが、あっという間に
案内され、注文、そして出てきました。

なんとなく、店員の教育のように思いますね。

高級指向で、ゆっくりやらせているのかなぁ。

あ、横浜の領家にあるサンマルクです。最悪!

写真は、イメージであり、文には全く関係ありません。

SD1M+C17-70/2.8-4.0



0 件のコメント: