2014年6月11日水曜日

たまには、カメラネタを

こんばんは。
最近カメラネタを書いていないなあ。
あまり興味にあるカメラが少ない事が原因ですな。
ちょっと、妄想話を書いてみましょう。





最近の私の中の条件。

ファインダー
これ、大切です。OVFかEVFかの論議については、あまり好きではないです。
当然、良い部分と悪い部分がある訳です。動き物を撮影する場合は、どう考えても
OVFです。ただ、私にとっては、老眼でもあり、拡大してピントを合わせる事が
可能なEVFは大変な魅力です。というより、それが第一条件。
α900のファインダーも素晴らしかったけど、α99の方がさらに素晴らしいのです。
また、EVFの中でも236万画素以上の物がよいですね。
ということで、ここに当てはまる機種は、以下の通りです。

α99、α7R、X-T1、OM-D E-M1、GH4、GX-7



センサー
これは、明確なものはありません。
ただ、オールドレンズをその画角で使えるのは、フルサイズですね。
また、Foveonセンサーの素晴らしさを知っているので、これ以外の場合は、
画素数はなるべく多い方が良いと思います。
ということで、ここで決め手はありません。

ボディ
金属ボディが前提。加えてマグネシューム、防塵防滴であれば最高です。
D700からα900に変更したのも、ファインダーの出来。
なので、先ほどのファインダー項目から絞りますと、、、
全てOKなんです。

オートフォーカス
これはなかなか判断も難しいのです。
動体の追尾がいい物とピント合う物は反比例?
今回のα77Ⅱが良さそうなので、動体に関しては、位相差センサーがよい。
一方、本当の意味では、コントラストAFが素晴らしいよ。



シャッタースピード
私は、明るいレンズを使いたい。よって1/8000までは欲しいとところ。
ここで、X-T1が候補から落ちます。

手振れ補正
強力な方がいい。レンズでもいいし、ボディでもいい。
ここで、いいのが、E-M1になります。

レンズ
明るいレンズ。手振れ補正。超音波モーター駆動。


動画
SonyかPANA
これしか無いみたいだよね。

この程度だと思います。
これを全て満足するカメラは、如何に。
はやりAマウントになりますかねえー。
Aマウントなら、SSMの85mmが出る事。
軽い、標準ズームレンズでること。

α7Rなら、85mm程度の明るい単焦点。

この条件があれば、大丈夫です。

結論:全てを考えると、、、無いんです。

E-M1が一番良さそうですが、動画がどうもうまくなさそうなのと
やはりセンサーに確信がもてない。7Rから替えるほど?
E-M10をサブで使うのでいいのではないか?
FUJIのX-T1も同じ理由。1/8000は、我慢しても動画がね。

α7Rなら最高だけど、レンズが無さ過ぎる。待つか?
ダメダメは、手振れ補正の搭載がないこととレンズだね。

うーーむ。

写真は、OM-D E-M10

0 件のコメント: