2014年6月15日日曜日

FE SEL55F18ZA 試写です。(α7R)

こんばんは。
今日は、せっかく購入したFE SEL55F18ZAの試写をしたので
紹介しておきたいと思います。

本来、α7R発売時に存在していれば購入したレンズです。
世間でも素晴らしい解像感で、精度の高いという評価でした。
まさにその通りでした。



もう1枚、庭先の紫陽花を撮影してるのですが、その花びら一枚一枚
解像しているのですよ。

雨ですのであまりよい被写体を追い求められない。
ので、庭のバラの花。しかも雨で濡れた状態なので、ぎりぎり。
まあ、Blogなのでよいですか。
あっ、このバラは、リンカーンという名前で、すごーーく香りがいいんです。
今年の春は、先が一番遅くて、今咲いていますよ。

まずは、少し絞って写します。
SEL55F18ZAからです。
Eマウントレンズの場合、私はDMFのモードで使い、
一応AFのあとに拡大確認します。
FE55 F2.5


続いて、Planarの方です。
おなじくF2.5です。

A50/F2.5


Planarの絞りをF1.7まであけます。
私の目では、わかりませんね。
ポートレートとか、コントラストの出易い環境ならどうなりますか。
A50/ F1.7 
つづいて、Eの方をAPS-Cモードで使います。
実は、これが結構、目的だったりしています。
スナップでは、55mm使い易く、かつイベントで、女の子を撮るときは
やっぱり85mmくらいがいいんですよ。
Contax 90/2.8のSonnarがありますけど、こちらでコントラストAFを使って
撮影もよいのでは、この場合、クロップで換算83mmくらいですので、
丁度よいですね。
どちらにしてもF1.8で大口径的にも使えます。

FE 82F1.8(APS-Cモードにて)


どうでしょうかね。

ただ、APS-C用のテッサーを手放したのは、失敗だったもしれませんね。
いやいや、やはりフルサイズは、フルサイズだ。

E-M10をE-M1に変更しようか、GX7に換装しようか、考え中のりっちゃんでした。

写真は、α7Rプラスです。

0 件のコメント: