2014年7月7日月曜日

アガパンサス (DP3M)

こんばんは。
今が盛りですね。
ヒガンバナ科で、南アフリカ原産とのこと。いや、ユリ科か?

我が家は、薔薇なんでこれは無いのですが、ご近所で沢山。
色が独特で好きです。



球根なので、プランターや鉢でも大丈夫なので、今度植えてみようかと思います。
しかし、DP2クアトロですが、評判はあまり良くない部分もあるようですね。
それもあって、再びメリルセンサーを使っています。


メリルセンサーの課題は、レスポンスです。
結局Rawで撮影して、現像というワークフローは変わらないし、
耐えうる高感度もISO800くらいまでの様ですから、
レスポンスがどうかですね。
でも私が欲しいのは、中望遠なので、DP3かSDの方かな。


使いたいのは、マクロ撮影とポートレートです。
それから飛行機か。
スナップならDP2でいいけどね。
現像が大変なので、非現実的か。


マクロは、SONYでもレンズがいいので問題ない。
独特の色合いがFoveonですから。
多少、ベイヤーの感じがするって言う声が多いので、特にシグマの
ヘビーユーザーから上がっているように思いますね。


でも独特な色だよね。
このカメラでポートレートやりたい。
純正ストロボ手放したので、失敗かなぁ。

全てDP3M

0 件のコメント: