2014年8月7日木曜日

ボディ内手振れ補正を活かすためのアイテム (E-M1)

こんばんは。
もう一つのアイテムを導入しました。
α to マイクロフォーサーズ アダプタです。



私、αレンズを沢山持っています。
AマウントもEマウントも。
で、マクロレンズをあまり持っていません。
AはSAL50M28のみ。
E-M1は、ボデイ内手振れ補正が強力です。
絞りは、ここで調整可能。目分量ですけどね。


マクロは、当然、MFでも問題無いので、Aマウントレンズを装着するための
アダプタを買ってみました。
この写真を撮るのに50マクロ使っていますので、
装着例は、85/2.8のレンズです。


結構使えそうですね。
現在確認したところ、全てのレンズで大丈夫みたい。
SSMもつくから、Planar 50/1.4ZAも付く。
まあ、あまりやらないと思いますけど。
やりたいのは、28/2.8と50/2.8Macroおよび135 Sonnarくらいかな。
135はちょっと重いからなあ。135以外は、軽いので結構行けそう。
M42レンズのアダプタもあるので、そんな遊びもできます。



作例は、後日。

α99+SAL50M28

0 件のコメント: