2014年8月19日火曜日

うー、やはり我慢できませんでした。LEICA DG NOCTIRON 42.5mm

こんばんは。
実は、金曜日に買ってしまったんです。
つけた姿、格好いいっすよね。
値段的には、SAL13518ZAと並ぶレンズです。



はい、LEICA DG NOCTIRON 42.5mm/1.2です。
木曜日、フジヤカメラのHPを覗くと、138000円。
おぎさくで、同じ値段で限定5台と出ていて、何となくほしいなあと考えていました。


ただ、値段が高いので、躊躇していました。
最近調べるにつれ、良いと言う事を目にして、また火呂さんのBlogでも
勧めて頂きました。
少し、機材を整理しようと考えていたんです。


私、α99は、やはりレンズの関係で離れません。
Sonnarの135/18およびPlanar 50/14です。
加えて望遠もGレンズが大好きだし、マクロも最強と思います。

で、最近使わないもの。
まずは、私と相性の悪い、α7R用の縦位置グリップ。
それからAマウントへの変換アダプタ。結局、Planar50およびMacroや望遠系を
使うだろうと思っていましたが、全く使わない。
結局Eマウントには、SEL5518ZA買ってしまったので。
望遠は、Aマウントにおまかせで使いません。
また、ニコンの135/2.8も買ったし、マクロもこいつでは、使いません。
どうせならAPS-Cでも買えばいいし。
で、TOKINAのマクロも売却。
このマクロ、捨てるつもりで10000円くらいで購入したものですが、カビと曇りと
いうことでした。私、レモン社とも相性悪いな。まともなものを買った事無い。
ここまで処分しても追加で、8万くらい必要。



少し考えましたが、RX10を手放す事にしました。
先日中古で購入して、ライブを2回撮影。
そこそこいいので、使おうと思っていましたが、動画用途でも
使えそうでしたが、やはりセンサーサイズの関係で迫力のあるのは、
フルサイズ、ライブなどでもα99かE-M1でも十分ですので
便利なズームを切り捨てました。
ちなみにRX10は、販売価格が少し下がりましたので、大きく下がるか、
新しいモデルが出る予想。
今なら購入価格と下取りの差額は、2万円まで行きませんので、いいかな。
使い勝手が悪い訳ではないので、新品が下がれば、再導入もありえます。
中古のカメラをずーーっと手元に置くつもりはないんですね。
また、どちらかと言えば、動画用になるのでFZ1000でもいいですね。
AマウントのSSMのレンズがズームで出ると◎。
また、タムロンの28-300も楽しみ!
もしくは、パナのボディの導入して、動画かな。
動画については、まだまだ研究が必要ですな。

このレンズ、花などを撮っても綺麗なんですよ。これから撮影が楽しみです。

今日の写真は、DP3Mとα99です。



0 件のコメント: