2014年9月15日月曜日

新型カメラ 秋の陣

こんばんは。
今日は、二本目の記事になりますが、ちょっと興奮気味です。
毎年秋に開催されるドイツ版のカメラショー、フォトキナにめがけて
各社新製品を出してきます。
まず、Canon7D mark2が発表されました。
すごい!









まずは、これです。

私自身、7Dを大変、気に入っていましたが、フルサイズ移行で手放した
経緯があります。しかし、6Dが気に入らなかったんで、またCanonに
お別れをしました。
レンズは、Canon好きなんで、興奮。
しかもスペックは、こんな感じ。

センサーは、20MP APS-C CMOS
デュアルDIGIC6
拡張ISO 51200
AF測距点は、65点
3インチ104万画素液晶
ファインダー視野率100% 倍率1倍
連写 10.0コマ/秒
動画は、フルHD 60P
メディアは、CF+SD/SDHC/SDXC
防塵防滴
重さは、910gで大きさ149×112×78
GPS内蔵
方向センサー内蔵


中味は評判のよい70Dに加えてAFその他の強化。
GPSも内蔵だし、無いのはWiFiか。
本格的に健闘します。私、40mmパンケーキ大好きなレンズ。
ただ、スペック的には、α99との比較でうーん。
超音波モーターのシグマのレンズを買えば、解決。

続いて、PanasonicのGM1を買ったばかりなのに、
本当にGM5が出ました。
これ

EVFが付いてね。少し、GM1より大きいみたい。
さらに情報を待ちたいと思います。
ストロボが内蔵されないみたいですな。動画は、60P対応。

さらに4/3センサー搭載のコンパクトカメラLX100を発表。
これ



昔のL10みたいですけど、かっこいい。
しかも4K動画も撮影できる。
サイズも比較的小さいのでX100系より、一回り以上小さい。
しかし、望遠時のレンズの伸びもニョキーーーーーー。だめだな;;

マイクロフォーサーズレンズはいくつか。

これに加えて、X-T1のシルバーエディション、くらくらするくらい
格好がいい。
ニコンはD750ですが、これは残念。D610と何が違うのか?
わたくし、動画は当面RX10で十分なんですから。

ちなみにE-M1もファームアップの発表ありました。
やはり、4K動画のへの対応はありませんでした。
残念。
しかし、EVFの表示のタイムラグの改善、新たなアートフィルタ2種類など。
良さそうです。
これも詳細、待ちたいと思います。

ついにPRO40-150/2.8レンズの発売です。
こちらは、楽しみです。

また悪い虫が、、
SONYは、RX10とα7Rでいいかなぁ。135ZAと50ZAに匹敵するものがあるかどうか?
などなど。






0 件のコメント: