2014年9月29日月曜日

予定外のX30の購入!

こんばんは。
先週から悩んでいたSONYの一眼の集約化ですが、その中で
マイクロフォーサーズの標準レンズが沢山あることから、整理をしようと
考えておりました。
で、結果、逆転でオリンパスの14-42/3.5-5.6EZのパンケーキを手放す事に。
その資金で、マイクロのマクロレンズを買うか、XQ1をやはり買うかで
考えていたんです。


実は、むちゃくちゃ考えました。
なんと、たまたまですけど、その日に中野のフジヤにはGマウントの
Zeissの28/2.8がある。しかも豊富にあるんです。
次ぎ、XQ1は前回無かったんですけど、入荷している。
それからAランクのPANA LEICA 45/2.8Macroあり。
オリンパスの60マクロもある。


まずは、XQ1ですが、レンズが暗いんですよ。換算で50mm域ではほぼF3.9です。
アルミのボディで質もいいんです。でも所詮なーーー。
おこられそうですが、暗いレンズはNG。
次に、では、中古のX-E1なんかどう?パンケーキレンズなら雰囲気あたるし。
でもAモードで絞り値をどうやって変えるの?
AF遅いしね。他は、プラボディでうーーん。


やっぱり、マクロかなあ。考えるものの、12-50EZはマクロ機能付いてる。
Aマウントの50Mもある。
その日の朝に、昔の写真を見ていて、モーターショーの写真で艶かしいのがある。
見るとなんとパナのLX3です。
えと、LX7はいくら?31600円。
これ急浮上。
よーーーーく考えると、LX3はCCDなんですね。LX7は、CMOSですから
当然違いますね。うーーん、決まらない時はやめるのが鉄則!


CONTAX G 28/2.8ですが、7Rに付けます。
ただ、色被りがすごいらしい。やはり簡単に決められないね。
たしかにソフトでいじれたと思います。
で、再度富士のショーケースをみると、X30。
マクロも強いし、質感もいい。
値段もみれば、60000円程度なので、うーーん。



当然、Canonの小さいサイズのものも候補になるでしょ。
値段も同様。でもCanonは、プラスチック製ですね。



made in Japanの記載もなくなり、中国製です。


使い勝手は、明日以降に、話しましょう。


写真はα7R+SEL55/1.8など。

2 件のコメント:

Camekichi さんのコメント...

XQ1…私も、暗いレンズで手放しました。
X30は大正解だと思います。

りっちゃん さんのコメント...

Camekichiさん
本当に大正解。昔ContaxのTVS Digitalが大好きでしたが、同じくらい惚れています。