2014年10月8日水曜日

LX100およびGM5について

こんばんは。
先日、本当に買うべきかどうかを判断するために実機を見に。
場所は、有明のパナソニックセンター。



まず最初は、LX100です。
全体像を撮影しました。何となく撮影しにくくて、今回はiPhoneで撮影。
で、何を撮りたかったのかというと、レンズの伸び具合です。
全体的な、デザインは◎。唯一苦になったのが、レンズの繰り出し量でした。
鏡筒が二段になっていますからね。
で、どうでしょうか?ここまで伸びる事を覚悟できますかね。
根元の各種コントロールのリングのサイズとの違いがおおきいです。

他の部分を記載しておきます。データは貰えないので、画質は不明ですが、
パナのことですから、間違えはないでしょうね。
ボディの質感は、塗装含めて悪くないです。むしろいいほうですか。
しかし、ボディのサイド部分は、別部品なのか、ちょっと違和感があります。
明らかに質感が異なります。
材質は、何なのでしょうか?係の方に聞いていませんのですが、
HPにも記載がないため、おそらく金属ですがアルミではないかと
思います。塗装はよいのです。
このあたりで、うーんという感じです。
その他の操作性は、悪くないです。
唯一、MENUは、階層が比較的浅いので、必要なものがどこにあるかを
探すのに、苦労しました。まあ、慣れの問題かな。
展示機のズームが24-105になっていて、光学ですと75までなので、
超解像ズームになっているのかと思いましたが、探したものの不明。
係の人に聞いても、新人さんか分からず、設定をリセットして確認しました。
EVFは、まさにGX7と同じではないでしょうか。大きさが小さいですが問題なし。
X30との比較では、X30の勝ちと思います。
あとは、ステップズームができる電動のズームです。RX10と同様にリングと丈夫の
レバーで調整可能です。RX10よりは良さそうです。
動画機として使うなら、OK。そうでない場合は、圧倒的にX30に軍配。
質感含めて、そうなります。

センサーサイズは、4/3なのですが、マルチアスペクトのために、小さい
領域を使い、1200万画素として使っています。
この部分で動画を優勢とも感じますね。その証拠に4Kが撮影可能。
ここをどう捉えるのかでしょう。
LX100なら、価格が下がるまで待てる様に思います。



さて、GM5です。
こちらは、まさにGM1とほぼ同じサイズにEVFを入れてきた。
質感などは、いいです。違いは、EVFですが、これはおまけに思えます。
画素数的には、RX10などとほぼ同じですし、RX100Mark3とも同じ。
でも何かが違います。
裏面液晶は、サイズが小さくなってしまいました。
他は、ほぼGM1と同じです。
ストロボが外付けになりましたので、これ一台で全てこなしたい人には、
いいチョイスと思いますが。私の場合は、GM1の方がいいなあと思いました。
動画のスペックも同じですし、買い替えはないかな。

総合的に考えると、LX100と同等のLeicaのD-LUXのでき次第ですね。
一応、Leicaを予約済み。ボディの質感を確認して、満足できれば
それに集約したいと思います。

どこかで触れるのだろうかね。
簡単ですが、まとめということで。




0 件のコメント: