2014年12月16日火曜日

α99標準レンズの再考

こんばんは。
新たなレンズの購入かと期待される記事を書きたいと思います。
α7RとE-M1を使うようになり、随分と軽い機材になれた現在。
7DmarkⅡの重さと比較してもα99は、軽いんです。
でもレンズが重いため、標準レンズを買えていません。
特にVario-Sonnarです。約1Kgです。色々探して、現在は、AF24-105/3.5-4.5(D)を購入。
最近、また色々出てきているんで 、再度検討します。


まずは、ズームがいるのかってことでの検証。
私の持っているのは、広角側は、ソニーのAF28/2.8です。
製造中止になってから随分経つ製品。昔は、悪くないと思ったのですが、どうでしょう。
AF24-105は、周辺減光が顕著です。これは、このあたり開放で撮影してみましたが
大丈夫。ファームアップで各種補正も効くようになってますしね。
何しろ、軽い!


この日は、熊本です。阿蘇山の噴火で火山灰がきているようです。
山の上は雲と思いますけどね。


羽田に戻ってから、夕方銀座で少し撮り歩き。


スナップ画角ですから、いい感じですね。


解像とか、切れという点ではわかりません。
しかしね、これでは、28/50/85あたりを持ち歩かないとダメですね。
そう考えると24-70/2.8は魅力的です。


α99+AF28F28ですね。

0 件のコメント: