2014年12月14日日曜日

CANON 7DmarkⅡの望遠レンズ考

こんばんは、ダイナミックに機材を入れ替えをしているりっちゃんでございます。

オリンパスの望遠レンズを購入し、あまりの素晴らしさに、75-300は、もう使わんなと
思いました。すると、飛行機は7D2の出番だから、ちょっとレンズを入れ替えしようか
なんて、良からぬ考えが。

で、いろいろ考えましたが、これ、EF 70-300/4-5.6 L ISを購入してみました。


こういう悩みの人、多いと思いますので、書いておきますね。
先日、オリンパスの望遠を購入しました。
マイクロフォーサーズの使い勝手は、やはり軽量です。
で、レンズを考えると、ノクチロンの換算で85/1.2というのがいい描写なんですが
基本的は、望遠寄りのラインナップです。
で、換算でいうと85/1.2、120/2.8という単焦点に80-300/2.8のレンズを使うと
私の美味しいところをカバーできます。さらにエクステンダーを使えば112-420/4です。
パンケーキレンズの12-32です。これは、E-M1を簡単に持ち歩きたいときに重宝します。
現在は、X30がその役割を担ってしまっており、気に入っているのでこのままでは、
E-M1の出番がなくなってしまいます。
で、X30も放出してしまおうと考えました。コンパクトデジカメは、すぐに下取りが
下がりますからね。
12-50EZレンズは、これは防塵防滴のレンズです。12-40/2.8もいいのですが、ここの買い替えをすると、標準レンズが多すぎになりますね。
本当は、広角こそフォーサーズという説もあるんですが、私は広角の撮影をあまりしないので、、、


さて、ここで動き物への対応です。
これは、確実に7D2の出番。
先日購入した55-250 STMもいいんですけど、どうもこの用途のために買ったのに
形が、パッとしないですよね。流石に。
本当は、100-400 4.5-5.6 L Ⅱが欲しいのですけど、あまりに高い!
で、考えました。
現行の100-400はどうなんだろう?
400まであれば、換算で640なんで、飛行機にもいいかもしれない。
直進ズームですけど、これもいいのかもしれません。
新しいのが出るのですから、程度のいい中古があるかもしれません。
値段をチェックするとABランクで106,000円ほどです。
あまり使う回数が多くないから、いいチョイスかな。
で、昨日、X30と75-300/Ⅱおよび最近、全然使わないPanaLeica15/1.7を下取りに
買いに行きました。
下取りの価格と、ほぼ同価なんで、追い金はなしの予定。
本当は、マップカメラの下取りが、異様に高くて、X30が36000円なので、
心を惹かれたけれど、お店が混んでいるだろうと思い、いつものフジヤカメラに行きました。

でも、店員さんに勧めてもらったのが、こちらです。
やはり設計の古いレンズを使うよりは、新しい方が何かといい。
新しいカメラなら、尚更です。それに利用頻度もこちらの方が高い。
こちらなら、新品でも予算的に変わらないでしょう。
少し考えましたが、アドバイスに従って、決定。
300mmだとあまり変わりないのですけど、換算で480mmですから良しにしました。


こんな感じです。確かに現行の100-400は、発売が1998年。相当古いんですね。
来週リニューアル版が発売の今、やはり設計の新しいこちらですかね。
結局、これで55-250がいらなくなるかねー。
軽量で、持ち歩きには、STMでいきましょ。


写真は、E-M1+12-32/OISにて

しかし、このレンズの値段とSD1メリルのレンズキット、SD1の方が安い。
今更ネーーー。

さてさて、今回もα99の標準レンズが買えませんでした。

でも頑張れば、タムロンの24-70/2.8が買えそうです。
先ほどのSTMのレンズを元手に、、、

余談ですが、シグマの70マクロが相当いいのですが、硝材がないので、製造中止。
αマウントの在庫が、フジヤにあるんですよね。
捕獲しておいたほうがいいかなーー。

一応、これでEFマウントは、

EF24-70/4 L
EF40/2.8 STM
Zeiss Planar 50/1.4 ZE
EF-S55-250/4-5.6 IS STM
EF70-300/4-5.6 IS L

と、5本の体制になりました。広角38mmスタートですが、用途を考えると打ち止めかな。


0 件のコメント: