2015年2月14日土曜日

CP+2015 速報編(PENTAX フルサイズ、Canon 5DsR他)

こんばんは。
今年のCP+、行ってきました。
簡単に機材編の紹介です。
コンパニオンさんなどなどは、また別途。
私の目的は、数点。まずは、PENTAXのフルサイズのモック。


FA31/1.8limitedが装着された状態です。
まだまだ、モックなんですが、ファインダーどんな感じでしょうね。
噂では、3600万画素だとか。


サイズ感は、この辺で判断ください。PENTAXでは、大きめかなと感じました。


後ろ側の様子です。開発には、まだまだ時間がかかるのではないでしょうかね。
でも実物を触ってみたいですね。


それからDP3クワトロに続いて、DP0クワトロも発表。21mmの広角で驚きました。
DP3メリルは持っているだけに新型DP3にも興味はありますが、このスコープ、
でかすぎませんかね。確かにピント合わせを考えると良いのでしょうが、中判サイズの
感覚ですか。


それから意表をついたArt 24/1.4です。フルサイズ対応なのですが、Aマウントは今回から
出ないんですと。ガーーーン!Aマウントはもう考えたほうがベターかね。悲しい。


最初に行ったCanonの5Dsおよび5DsRのタッチ&トライ。
昼過ぎに行った時は、1時間待ちでしたが、夕方には、空きましたね。
15分程度で体験できました。
で試しましたが、全くの5D3と同じ感じのサイズ。SWなども同様なので、
あとは、値段ですね。48万は高過ぎ。
アンケートには、35万ならと書きました。
データも持ち帰れないので、確認できませんし、液晶で見てもわかりません。
そりゃ、綺麗ではありました。ストレスなく連写もできますからいいです。
レンズも新しいLレンズは問題ないとの話もあり、私のは問題なしとのことです。
気になったのは、7D2で採用されたAFの測距エリア選択レバーがありません。
あれ、かなりのお気に入りでしたので、残念。
加えてAFが7D2は、-3からのところが-2からにダウングレード。
日常の使い勝手がどうでしょうかね。


すべてを下取りして5DsRにしたらどうなるのかなぁってちょっと考えてしまいました。
連写もそこそこなんですよね。

最後にDP兄弟の図です。

これがDP0 クワトロ


こんなところですが、少し具体的に言えば。
Canon 5Ds:ストレスなく使えそう
NIKON 特になし
Richo フルサイズPENTAX
Sony 特になしで情報収集
オリンパス E-M5mark2:使った結果、E-M1でいいや
シグマ 情報収集
富士フィルム 特にないが、レンズのテスト。

こんな感じ、レンズメーカーのものは、α99持参につき、難しいですね。
一応、全てコンプリートでした。

最後にOM-D E-M5mark2のハイレゾショットは、ポートレートには使えませんという
例を載せておきます。
動かないものを三脚を使って撮影するのが基本です。


今日の機材は、α99 および X-Pro1です。
135ZAですが、後半疲れてきたらピントが合わないんですよ。
なんなんだろうか?


2 件のコメント:

mz-d さんのコメント...

ううむ。
ペンタのフルサイズ機、僕も感心あるんですけど、このままのデザインで出すんですかねえ(^_^;
普通にK-3のちょっと大きい版で出せばいいと思うんだけどなあ。
なんかハイレゾで画素数を倍ぐらいにできるとかいう噂もありますね。
どうせならミラーレスで出せばいいのになあペンタックス。

りっちゃん さんのコメント...

こんばんは、確かにミラーレスの選択もありますかね。
K3のサイズで出たら、最高です。真剣に考えてしまいます。