2015年11月20日金曜日

α7RmarkⅡにてEFレンズを使って見る

こんばんは。

Aマウントレンズの使い勝手の悪さは、書いた通りです。
85mmが好きなポートレートレンズの距離なんですが、私はAマウントでは
シグマの85/1.4 EXを使っています。HSMであることがポイントなわけですが。
Zeissの85/1.8 sonnarに買い換えようかと考えております。





これがSonnarであることから、55/1.8やG90/2.8も含めて、全部Sonnarになってしまう。
EOS7D2も使っていて、これでは、Planar 50/1.4を持っている。
これが使えないかな。
そんなこと考えていたら、フジヤのジャンク館にTechartのアダプタ、
EOS-iNEXⅡが、9800で出ています。
一か八か、、、えーい買おう。


私は、EF24-70/4 IS LとEF70-300/4.5-5.6 IS Lおよび50/1.4ZEと40/2.8STMを
持っていますので、使えるかなぁ。
ネットでの評判は、最悪のアダプタなんですが、ファームアップで7R2対応しているんで
MFで絞りだけでも制御できるといいなあって思ったんで。
結果は、正解。ハイブリットAFも使えるし。

で、Planarをつけた様子が、この写真です。




あとは、24-70/Lはマクロ的にも使えるので、いいかも。
ただし、制約があるのは、EA3使ったのと同じです。
加えて、このアダプタ、APS-Cとの認識をされるので、オートにしておくと
フルサイズでなくなります。
すごく不思議です。

AFのレンズは、遜色なく使えます!



他にも電子制御のアダプタありますので、いいかもしれませんね。


2 件のコメント:

mz-d さんのコメント...

ううむ。
この辺、フルサイズ・ミラーレスというのは何というか無敵ですなあ。
もう怖いもの無しという感じ。
ソニーおそるべしですな。

りっちゃん さんのコメント...

こんにちは。
まさに恐るべしですが、中国の力でしょうか。
マイクロフォーサーズのもあるようで、それを使うとCanonのL望遠が手ぶれ補正も使える。
私のGH4に使えれば、600mmまで行けます。
その場合、Canonのは、レンズだけ使う何てことも。
すごいです。作例もそのうちに。