2015年11月8日日曜日

ついに結論出しました。(α99→→α7RmarkⅡへ)

こんばんは。
α99の後継が出てくるのをずーーーと待っておりました。
そんな間に、サイズの小さなカメラへの欲求は、止まらず、E-M1買ったり、
動画のために、GH4に変更したり、これはこれで満足。
GH4のjpgの色味や歩留まりが、日頃ポートレートをさせて頂く貴愛さんに気に入って
もらっているのでノクチロンと相まって良かったのですが、やはりフルサイズの
欲望は止まらず。α7markⅡに像面位相差のAFが働くファームアップを機に
検討すると、やはりファインダーの良さもあり、α7RmarkⅡが欲しく。
結果、今日購入してしまいました。
レンズどうするんだ!
まず、開封前。購入したのは、この3点です。(4点ある、、保護フィルムね)



あれ???Eマウントのレンズが含まれてる。
APS-Cですっせ。


開封!!!


いい感じです。


今回の購入は、あくまでもα99の入れ替えです。
ですので、Aマウントのレンズを使うことが前提です。
私の持っている、EA3で使えるSAMおよびSSMのレンズは、以下の通りです。
SAL50ZA、SAL2875SAM、SAL70300G、加えてシグマの85/1.4HSM EXです。
日頃よく使う135ZAと24/2.8と50/2.8Macroは当面残しました。
MFでの利用です。
実際に、やってみると私の持っている全てのレンズで問題なくAFが作動しました。
速度も標準的。顔認識もしますし、瞳認識はないものの、当面はいいでしょう。
少しづつFEマウントに移行していきます。


50ZAをつけた感じです。
そしてそして、普段の持ち歩きにどうするかが、ポイントでした。


以前、持っていたFEマウントは、35ZAと55ZAです。
35mmは良かったのですが、少々サイズで不利です。
で思いついたのが、APS-Cのレンズを一つ調達すること。
α7Rと違い、APS-Cクロップでも18M程度のファイルですから、問題なし。
しかもパンケーキです。
16/2.8か20/2.8ですね。黒いのが20mmです。
やはり黒がいいので20/2.8にしました。換算30mmなので、スナップにもちょうどいい。
中古にしようと思いましたが、新品との差が4500円でしたので、新品にしました。

ということで、これで満足がいくはず!レンズを入れ替えていくことですね。

今回、さすがに高いので、手放したのは、FUJIのX-Pro1一式。気に入っていたんですけど
α7RⅡですのでね。
動画は、GH4を残しました。
それから動きもののためにEOS7DmarkⅡを残しました。
α99どうしようと思いましたが、手放しました。
マイクロの40-150Proレンズ、オリンパスボディでないと使いにくい。
考えた挙句、手放しました。
これで、追加で4マンほどですみました。20/2.8レンズはおまけなんで別会計です。

さて、明日のライブで使ってみます。


0 件のコメント: