2015年12月30日水曜日

Batis 85/1.8でのポートレート撮影

こんばんは。
毎日、ブログをポストしていた頃は、、
さて、sigma 85/1.4 EX HSMでは、Eマウントでは、能力を使いこなせないことも
あり、買い換えました。Aマウントレンズをどうするのかは、ゆっくり考えます。
先日、85/1.8で、ポートレート撮影したんで少し紹介します。


瞳AFやら、α7R2の機能を全て使えますから、いい感じです。
ボケも自然ですし、うるさくないし。
すごく気に入りました。



AFスピードも速いですよ。
気分的に、Aマウントレンズと違い、楽になりました。
やっぱり、アダプタですとね。


この日は、単焦点だけで撮影しましたが、FE55/1.8ZA。
これもやはり、素晴らしいですね。
ということで、50と85は、1.8コンビになりました。

開放値1.4のコンビから、表現力というほどの腕がないので、満足することにします。

モデルは、歌手の貴愛さんです。
代々木公園での撮影。

α7R markⅡ+Zeiss Batis 85/1.8



2 件のコメント:

まーきー さんのコメント...

ご無沙汰しています。
ブログ更新をサボり続けていたこともあって、ご訪問も滞ってしまっていました(汗)

最近またちょくちょくポートレイト撮影会に出向くようになり、Eマウントの85mmが欲しくなってます。
先日FE85GMを試す機会があり、AマウントのPlanarに匹敵するレンズであることはなんとなくわかったのですが、価格がちょっと・・・という感じです。
で、Batis 85/1.8が気になってます。AFも早いとのことで、夏のボーナスで真剣に検討することにします!

りっちゃん さんのコメント...

おーーーー、ご無沙汰しております。お元気にしておられましたか。
ポートレート、難しいですね。
先ほど、私も久しぶりにお邪魔しましたが、FE70300Gを使われているんですね。
ずれました。85mmは、いまならば、FE85GMが公開ないのではないですかね。
Batisも素晴らしいレンズですので、OSも付いてますし、なのですが。
CP+でGM使ったら、やはりすごいレンズですよ。
私は、買い替えようかと考えましたが、もったいないので諦めました。

どちらでも後悔はないと思います。