2016年7月18日月曜日

sd Quattroにて ポートレート

こんばんは。
やっとポートレート撮影をしてきました。
ただし、α7Rmark2をメインにして、少しだけです。
自然光が好きな方でしたので、ストロボは、使わずにスタジオですので
ISOを200にしてみました。
あっ、モデルは、歌手の貴愛さん。
あした 19日は、渋谷でライブです。


やはり少しノイジーですね。


それから、ピントですが顔認識をさせたんですけど、多少精度は落ちますね。
次の写真は、1:1で見るとピントが合っていません。


少し機を使って、合わせないとダメですね。


あとは、ピント出ています。
圧倒的に違うのは、使いやすさですね。
ストレスなく行きます。
あとは、現像作業ですが、メリルセンサーでは、どうしても肌がガチャガチャに
なるのですが、こいつはなりませんよ。


Foveonらしからぬ、感じですね。


最後にα7R2を入れてみます。
暗めな部屋ですが、高感度に強いのがありありです。
ということで、うまく組み合わせるのかな。


貴愛さんの歌声は、すばらしいです。
現在CD発売中。

あしたのミセルバライブは、渋谷Under deer lounge21時から。

様々な情報は、貴愛ちゃんのtwitterから。  @kwiae530

以上、おやすみなさい。
また、書きますね。

2 件のコメント:

まーきー さんのコメント...

参考になります!
以前、ポートレイト撮影の際にDP2で数カット試し撮りしたことがあるのですが、現像で肌の色を思うように調整できずに断念したことがあるのですが、アップされているSD Quattroの画像は問題ないように感じます。
Foveonも進化してますね!
DP2しか使ったことがない立場からしますと、AFがポートレイトで使えるレベルになっていることも素晴らしいと思います。

でも長くαを使っている立場からすると、やっぱり一番最後の画像がしっくりくると感じるのは仕方ないですね(^^;

りっちゃん さんのコメント...

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回の
sd Quattroは使えそうですぜ、だんな。
肌がきれいにするのに調整する苦労が少ないです。

でも最近の高感度のポートレートを考えるとαのが使いやすいのも間違えないです。