2016年9月19日月曜日

GX8は、実際どうよ?

こんにちは。
最近、GX8かGX7mark2かっていう人、多いでしょうね。
サイズから言えば、正統派のGX7後継機は、mark2ですね。
当初は、GX7の後継としてデビューしたGX8でしたが。
そのサイズから、色々と意見が。



デジモノは新しい方が、当然いいですから、難しい選択ですよね。
私は、次の点でグレードダウンと感じたんです。
1)メカニカルシャッタースピードの上限が1/4000になったこと。
 電子シャッターあるから、いらないという意見もありますし、そうとも思いますが
 歪みが簡単に出ますからね。私は、できる限り1/8000はほしいです。
2)ボディがエンジアリングプラになったこと。
 これは、気分の問題なんですけどね。やっぱ、だめだ。
3)防塵防滴構造でないこと。
 パナは、レンズの方が少ないのでここまでは必要ないのですが、仮にこれがメイン機に
 なった場合は、信頼度の関係で。



4)スイッチが大幅に減ったこと。
 AFの切り替えって、ありますよね。特に動画の撮影時は多いと思います。
 GH4とほぼ同じスイッチになっていて、簡単にMFに切り替えできます。
 何かのボタンに割り振れるかもですけど、専用スイッチ重要かな。
5)EVFは、有機ELでないこと。液晶モニタはわかりません。
 最大のポイントは、これかな。LX100が夢のコンデジ。
 その前のGX7はボディ内の手振れ補正で最高と思い、何度もパナセンターに!
 でもEVFは、ダメだと思ったんです。E-M1やE-M10の方がいい。
 多分、倍率ではなくて、有機ELではないかと思いました。
 GX8のやつは、0.77倍でα7Rmark2と遜色もない。

この辺りが、大きなポイントです。



逆に 、GX7mark2で良くなったのは、
1)BISが5軸(GX8は、4軸)
 これは、動画では影響大きそうですね。手持ちのブレが減ると思います。
 でも良く考えたら、別に仕事ではないので、大差なしか。
2)軽量ボディ
 プラスチックでの効果ですか。でもそんなに関係ないという説もあるし。
 触った感じにこだわりがあって、選ばないです。
3)Lモノクローム搭載
 これは、興味あるんですね。GX8でファームアップで対応できないのかな。
4)Pana初めてのローパスレスのセンサー。ただしGX8は、現在最高のセンサーです。
 マイクロの16Mセンサーは、安定していますよね。さらにパナ初のローパスレス。
 作例を見る限り、良い感じです。でもコスト的には新センサーのが高いはず!

この程度ですね。
値段は、出たばかりで、安くはないです。というか、GX8とのボディ比較で
条件ありますけど、5000円も違わない。タイミングによってはGX8が安いです。


で、、どうよの部分です。
少ししか使っていませんが、GX8もいうほど大きくない。
標準レンズを使い倒してほしいですね。
DxOのデータもマイクロ機種では、GX8は歴代で一番いいようです。

SWなども、悪くないし。GH4のメリットがないですね。
しかもレンズ遊びもできますね。これがボディ内手振れ補正のメリットです。


AFもGH4よりいいと思います。
動画も簡単に撮れそうだし。


ということで、当分の間は、こちらが中心で使っていきます。


ということでGH4は、宝の持ち腐れになりませんように。
高いビットレートで撮影できますが、アマチュアにいるんだろうか?
最近4K始めました。


こんなのも簡単ですね。




AFですが、やはりGX8の方がいいみたいです。
というと、使う頻度下がりますね。


作例は、G Sonnar 90/2.8およびM.ZUIKO 25/1.8での撮影です。

マイクロ関係は、14-140と25/1.8と42.5/1.2で運用してますが、ここに
アダプタで、AマウントおよびContax Gマウントで使えるようにしています。
Aマインとは、135ZAとか50マクロ、Contaxは、28/2.8と90/2.8などがありますが
90/2.8は使えそうですね。小さいし。
あとは、シグマの19/2.8DN検討してます。


0 件のコメント: