2017年1月15日日曜日

いろいろ悩んでレンズを購入しました α7markⅡ

こんにちは。
今週末は、東京オートサロンですな。
毎年行っているんで、まあ行くのですが、最近の車よりもお姉さんを
撮っているような。あ、前からか。
で、行ってきました。






今回は、混んでいるのが嫌で、金曜日に行きました。

先日の屋外撮影会で、70200/2.8があると便利だなぁと考えていまして
それを買おうかと考えていたんです。
純正は高いので、あ、Aマウントですよ。中古の70200/2.8Gでもあればと
思っていましたが、結構ものが古いので、ないわけです。
タムロンのUSDのやつでもいいかと思いましたが、やはり重さが気になりました。
また135ZAとか85ZAのお気に入りレンズがあるのに、70200Gは使わないかも
そう思いましたので、買えなかったんですね。
中古もあまり出物はないし。そんな時に、私にはFEマウントもあるではないか?
なんてことが閃きました。


もう一つ、MFTのマウントもある。Xマウントも。
MFTのpanaの35100/2.8もいいレンズですよね。XF50140/2.8も良さそうです。
MFTは、懐にも優しい。でも私の母艦は、GX8 です。
これ買うと、OM-D E-M1markⅡ、欲しくなるし、さらには以前持っていた
40150/2.8Proが欲しくなる。α99markⅡの出番が、、、、、
ということで、却下。
X-T2を持っていたらメイン機変更でいいかと思いますが、あくまでメインが
99markⅡですし、X-Pro2には単焦点がお似合いなので、却下。
結果、SEL70200Gを買おうということで、無事に購入したわけです。
今度、屋外撮影会で使ってみようということになりました。


先日購入した2470ZAですが、あまり使う場面がなく、オートサロンは、2470ZAと
135ZAで行こうなんて思っておりました。
しかし、直前にSEL70200Gをゲット、しかも中古の美品でしたので、それも試したい。
で、重さを承知で、99Ⅱ+VS2470と7Ⅱ+SEL70200Gで行こうということで
行ってきました。


少々、レビューを。
VS2470ですけど、やはり重いですわ。今回は、いくら平日とはいえ、
カメラマンが多くくるイベント。正直マナー悪い人が多いのですけど、
重くて手がプルプル。その上で押されますので、微ブレが多い結果になりました。
手ぶれ補正が強力なのにです。どなたかのブログで見ましたが、シャッタースピードに
注意しないとダメそうです。
85ZAなら大丈夫なんで、なんででしょうね?
あちらは、600g台です。

普通の撮影会でも検証してみます。
70200Gは、すごくいいです。イベント撮影なら、これ一本で行けそうです。
さらに広角側は、車の撮影の担当なんで、35ZAだけか、コンパクトカメラで
いいかも、、なんて感じました。
AFは正確、さらに早いですし、ボケが綺麗。


位相差のAFに比較して、コントラストAFは正確です。


自分が、よく使う距離は、135程度でしたので、ある意味、135ZAでも
正解でしたけど。もっとボケますけど、これはこれで綺麗ですね。


最初のダンスユニットは、Cyberjapan dancersというグループでした。
最近、ある方のインスタにて教えていただき、かずへーさんの
ダンスを見たいと思っていたので、ラッキーでした。
ただすごいお客さんで、完全に遠くから見たのですけど、200mmの望遠の
威力がでましたね。とてもかっこよかったです。

ひとまず、このレンズの購入は正解でしょうね。
CP+もこのイベントに近いので、35ZAに70200Gにα7Ⅱで行こうかな??
でもCPは99Ⅱに50/1.4と85ZA+135ZAで行こうかな??







2 件のコメント:

まーきー さんのコメント...

SEL70200Gご購入おめでとうございます!
以前、ソニーの製品体験会で使う機会がありましたが、コンパクトで比較的軽いし、描写も硬すぎずいいレンズですよね。
ポートレイトやイベント用途だと、それなりのボケ量が得られる撮り方の工夫もできるので、F4はさほどデメリットにならないし、コンパクトにできるメリットの方が大きいかもしれませんね。
私はあまり使わない焦点距離なので買う可能性は低いのですが、中古でお買い得品があれば一本持っててもいいかなぁという気もしてます。

私もモーターショー系は好きなので時間があれば行くのですが、以前だと標準ズーム付けっ放し、今はRX100で済ませしまってます。でもこれだとクルマは撮れるんですけどお姉さんはなかなか難しいですよね(^^;

りっちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。
比較的軽いんですよね。そして静かで動画もいけますね。
中古は、玉数ないですが、マップで美品で10万を切りました。
新品で14万弱ですから、純正としては、手頃ですね。
並なら時間限定で9万切ることも。
α7にこのレンズつけて、広角から標準はコンデジもありですね。
真剣にポートレート撮るのとは、違いますしね。
私は、α7はGレンズの母艦と35/50だけのつもりでしたが、そこそこ使えるように
なりました。
こうなるとずーっと買ってない、今更のLX100でも欲しくなりますね。笑