2017年5月14日日曜日

愛車の買い替え検討 (1)

こんばんは。
実は、GWは6月の末に我が愛車であるVW POLO GTI が2回目の車検を迎えるために
買い替えをするかどうかの検討をしておりました。
α9の発売も間近に迫り、(あ、今日、実機の公開だ!)
瞬間、気持ちがそちらに行ったためにα7markⅡから再度のα7RmarkⅡやα7SmarkⅡへの
入れ替えは、どこかに行ってしまい、逆に良かったかとも思います。
Photo Blogから少々離れますが、備忘録として記載したいと思います。



そもそもPOLOの前には、Honda accord type Sに乗っていました。
サイズが、大きくなったので横幅は178cm。
E36からの乗り換えでしたので、割と感覚が違いました。
で、家内が運転することも考えて車選び。
現行のPOLOは、サイズは2代目のGOLFと同じ。まさに日本ではジャストサイズ。
横幅が169cmです。
スポーティな車が好きでしたので、GTIが欲しくて、サイズでGOLF GTIでなく
こちらをチョイスしたというのが、理由です。


内装は、こんな感じ。私のではないのでナビゲーションなど異なりますが、
スポーティですね。
パドルシフトでマニュアルのように走れます。
シフトダウンでは、ブリッピングを自動でしてくれます。感動ものでした。
私は、あまり走らないので、こいつも5年で16000キロです。
なので、そのまま乗ろうかとも思っていたのですが、欠点が一つ。
こいつの荷室、狭いったらないんです。
2012モデルは、GTIのみスペアタイヤ搭載。なので深さも稼げません。


 そういうこともあり、入れ替えを考えていました。
家内からのもう一つの不満は、前席のシートです。
ドイツ車は、リクライニングするには、国産と違い、ダイヤルを回してやるんです。
確かに面倒臭いわな。

ということで、次は国産にしようと思っておりました。
セダンが好きなので、Cセグメントのセダンにしようと考えました。
POLOのひとまわり大きなやつを選択します。


で、検討開始。
上記の中では、一般的には国産で言えば

TOYOTA だとカローラかな。
NISSANは、シルフィ。
HONDAは、思いつきません。
SUBARUは、インプレッサG4
MAZDAはアクセラ。
LEXUSのCT200hが、入りますか。セダンではないけど。

まあ、この中で言えば、1択です。スバルのインプレッサG4です。

しかし、問題が!!!!!
こいつ、評判がいいのと、売り方がうまいのか?納期が3ヶ月ほどかかるらしい!
私は、2ヶ月の時間しかないんで、大丈夫かな???
そんな中で考えたのは、新古車です。走行が少なくて、デモカーなどで使っているもの。
最悪、それでもいいし、新車が間に合えば、それもまたいい。
で、結局欧州車も加えました。
で、候補は、Audi A3sedanとM.BenzのAクラス
Aクラスは、POLO購入後にGolfと比較したことがあって、格好良いと思っていました。
Audiは一度は、乗りたいと思ってましたし、サイズがジャストです。
ま、本命はG4、2番手がA3で最後にA180くらいのイメージでスタート。


G4は、スタイリングもいいイメージです。
ただ、スバルの車ですが、以前に比べて水平対向エンジンも普通の感じ。
例のドロドロという音も潜めています。
インプレッサは、ターボがなく、得意の2.0ターボではなくてNAエンジンです。
パワー的には、標準なのですが、現在のPOLO GTIで体験した小排気量での
ダウンサイジングターボのトルク感がターボ付きにいい印象を与えています。
GTIはスーパーチャージャーも付いているので全然違いますけどね。
荷室も大きさは、十分なので、あとはフィーリングです。
5年前は、試乗してNGでした。以前のB4の印象は大変良かったんですが。

そして今回は、、、やはりダメでした。
言葉で表すのが難しいですが、エンジンよりも全体的な足回りなどの感じが
全然違います。
金額的は、非常にいいのです。セールスも本当に素晴らしい方。この人から
購入したいと思わせる方でした。
でも問題は、車です。
納期については、GW中の発注であれば、7月前半。ま、1週間程度車のない
期間ができそうですが、代車など柔軟にやってくれそうでした。
色を選ばなければ、大丈夫でした。

自分の中で、なぜG4がフィットしないかを考えました。
G4、2回試乗したのですが、POLOでの帰り道、やはりこっちのがいいでした。
A3やA180は試乗していて、好感触。
A180は、パワーないはずですが、なかなかどうして、遜色ないです。
A3も1.4で十分のパワー。やはりダウンサイジングターボの強みだなと思いました。
気持ちいい感じです。
そこでセールスさんから提案。G4ではなくてS4に乗ってみたらどうかです。
確かに、こちらなら2.0ターボエンジン。以前のB4と同じ。さらには、
足回りは、ビルシュタインが入っています。
スタイリングもいいです。
気に入りました。少々パワーありすぎですが。


ということで、混沌としてきました。
G4は昨年、フルモデルチェンジ。S4は7月にマイナーチェンジ。
マイナーは、デザインもあまり変わらないとのこと。現在末期ということですので
値引きも頑張れますとのこと。
非常に惹かれます。

さてA180は、SportsがBenzの中古車センターで売られておりました。
走行が50Kmで6ヶ月のもの。
金額は、値引きがないでしょうが、元値からすれば、70万くらいの値引きに
なっているようなもの。得かどうかは、わかりません。
電話してみると、車はなくてネットに上げているだけのようです。
しかも、車は、実は4月に登録したばかりのまさに登録しただけの新車とのことです。
今後のことを考えて、下取りの金額を見てもらいに行きました。
まあ、ディーラーさん、1時間以上かかる距離でした。それで無理だな、と。
最近の下取りは、低いのですね。
GTIは高いはずと思っていたのに、5年で3桁に行かないのですな。
乗り続けてもいいかなぁと考えも沸きました。


Audiさん 売れ筋はA4なのでA3セダンの少ないこと。
しかも新しい新古車のようなものは、探せません。
一応、1.8のクワトロと1.4の1.4 TFSI cylinder on demandに試乗。
両方とも素晴らしいフィールでした。
ですが、2年落ち程度のものしかなくて、その後新車に切り替えまして
商談をしていくことになりました。



ということで、新車のS4とA3セダン、および新古車のA180スポーツを検討することに
なりました。

続きは、完結編にて、笑。

今回は、自分の車の写真は、自身のものです。
Foveonを使って撮影したものです。



0 件のコメント: