2017年6月25日日曜日

α9で撮るポートレート(岡田まりのさん part1)

こんにちは。
α9を入手してからほぼ撮影と名がつけば、9を持ち出しています。
先日も、屋外撮影会にα99markⅡと思いましたが、やはりα9になりました。





 最近の撮影は、バラのシーズンが過ぎ、ポートレートが中心になっています。
先日の馬場先生のコメントで、Rawで現像するという行為をほぼやっていません。
でポートレートは、JpgでFineで撮影となっています。


ただ、100STFのボケの綺麗さを見てしまうとそればかり。
AFの快適さも相まって、FEマウントのチョイスとなります。
少しずれました。撮影会なんですが、スタジオでの撮影と屋外と両方ありますね。
色々調べてみると、各撮影会に特徴があるんです。


で、スタジオなんですが、どうしても水着が多いのですね。
かつ、モデルさんは、水着掲載NGの人が多いので、なんで水着で撮影するのかが
よくわからんのですよね。
スタジオでの撮影は、嫌いではないのですが、水着はいらんのよね。
なので普通の個撮ができるスキルになったらいいのですが、それまでは
屋外がいいなぁって思うんです。女性の可愛さなんかを表現できるといいかなって
思います。


それから、撮影会によって、レフ板やその他の調整をやってくれそうな
撮影会、何もしない撮影会など、ありますね。
私が、お邪魔したのは、全東京写真連盟とフレッシュ屋外大撮影会なんですけど、
両方ともレフ板をスタッフさんが対応。
モデルさんへのお願いも対応してくれるので、比較的楽に撮れるんです。
まったり感もあって、嫌な人も少ないしね。


モーターショーやオートサロンは、なんだかすごい人が多く、嫌な気持ちに
なるのですが、こちらは大丈夫ですね。
多少は、自分が中心という人もいますけどね。
で、フレッシュは、居心地がいいんので、月に2回くらい参加しています。


で、今回のモデルさん、岡田まりのさん。
初参加ということで、行く前に検索!
するとすごく実績のある人みたいでしたので、無理して行って見ました。
すると、桐谷美玲さんによく似た綺麗なモデルさんでした。


ということで、ほぼ彼女を撮影させていただきました。
α9は、ポートレートはストレスフリー。
エリアは、ワイドに設定。AF-Cのモードで瞳AFにて、ピントを全く外しません。
どちらの瞳にピントを持って行くのかを考えるくらいです。


それから目がつぶってしまう場合があると思うのですが、こいつの場合、
連写にしておけば、問題ないです。
単写だと機械式のシャッターになるようにオートで設定されているんですかね。
AEも素晴らしいので、失敗作も少ないです。
現状のポートレート用機材としては、私の1推しです。
値段が、もう少し安ければ、無理しても買おうと言ってしまいます。


今日、ご紹介のは、午前の部での衣装でした。
また、午後もあります。
先ほどインスタ @marino_on
で告知していましたが、8月に舞台ということで、楽しみな女優さん、モデルさん
登場です。


今回もレンズは、100STFと70200Gです。
屋外だと、この2本で行けますね。AFもいいのです。
70200GMだとどんな感じなんでしょうか。


こいつを使いだしてから、α99markⅡがいらんかなって考えが出てきます。
動画も含めてFEの方がいいかもしれませんね。
α9は電子シャッターが基本なので、その部分が不利な撮影だけがα99に
なりますかね。なら全てのAマウントを手放して、FEレンズを揃えると
いう考えです。
FE2470GMの入荷が不明と行った時に、先週なんですが、予約したんです。
それは1ヶ月程度かかるからでしたが、結局3日で入荷連絡。
当然、まだ決まっていないので、キャンセルしましたが、ピント精度は、
ミラーレスが高いので、一本化も見えてきましたかね。
私は、VS2470,85Planar,135Sonnar,70300G,50macro,50F14,85F28持っているんですが、
下取り低いからね、、、、、
単焦点が好きなので、55ZAかFE85F18のどちらかを買えば、いいかもですけど。

2 件のコメント:

あつし さんのコメント...

良い雰囲気に撮れてますね~。
α9が出てから、Aマウントの存在価値が薄くなった感はありますね。
動くものはα9で撮るという事なら、AマウントはなくしてEだけでいけると思います。
自分はAマウント好きなので、しばらくは使っていきますが、
今後の展開によっては1本化もあるかもしれません。

りっちゃん さんのコメント...

あつしさん
コメントありがとうございます。
私は、135ZAでの花撮りのために99mark2手放せんと思っています。
ただ100STFが良いのと135の噂もあるので統一できそうに、思うのですが、フリッカー対応とか、まだまだAマウントが、良いことありますしね。
ただ99もmark2から、レンズ選ぶのでタイミングは、考えどころですね。