2017年7月30日日曜日

ライブ撮影 (α9) 鈴木瑛美子ちゃん

こんばんは。
関ジャニ∞の音楽王で唄うま女子高生として人気の鈴木瑛美子ちゃん
今年に入ってから湖池屋のCMに起用されたり、デビュー前なのに注目の女子
そんな瑛美子ちゃんがLINERECORDSレーベルからカバー曲「みんな空の下」を
配信開始ということで、イベントミニライブが舞浜のイクスピアリで開催されると
いうことで、聴きに行ってきました。



正式なデビューは、しているのかしていないのか、よくわからないんですが
注目の女性シンガー、生でどうなのか楽しみに行きました。
到着するとリハをやっていました。
ミニライブということなので、何曲か唄うのでしょう。
テレビで見たままの可愛い、アイドルよりも可愛くて、主役をすぐに務められるのではないか、そんな素敵な感じ。
運営からは、写真はOK。動画と音声はNGとのことでしたので、一応用意しておいた
カメラを準備しました。夜間のライブなのでα9にFE70200Gを用意して撮影しました。


セットリストは、ディズニーランドにちなんでの選曲ということもあり、私はわからないのですが、カバー曲を歌ってくれました。
ピアノの弾き語りや、ギター演奏しながらのステージでした。
プロではないので、ピアノは少々不得意なのか、緊張しながらでしたね。
ボーアリストなんですから、歌に専念すれば、緊張もないのでしょうけど。
次の写真は、最初の曲が終わって、ホッとしている顔ですね。


とにかく唄は、圧巻でした。
お姉さんとの二人での楽曲披露もあり、楽しめるステージでした。
α9は、こんなステージでも素晴らしいパフォーマンスでした。
基本は、AF-Cの瞳認証でのAF、さらには連写です。
AFは追従するし、高感度もこのくらいであれば、全く問題ないと思います。


先に、歌の方の話をしておきます。
2015ゴスペル甲子園でボーカル部門で優勝、とにかくすごい歌声ですわ。
その後は、歌うまでの活躍など。
この日も素敵な歌声を聴かせてくれました。
お姉さんとのコーラスも素晴らしいし。
ちなみに20歳と18歳です。


最近は、欅坂46が好きになった私からすると、同じくらいの年齢なんだ。
とにかくかっこいい女の子です。
これからどんな活動をしていくのか、できれば自分の曲でメジャーデビューして
欲しいですね。


もしくは、これだけ歌の上手い子がアイドルグループに加入するのも
楽しいかもしれませんな。妄想。
K-Popでは、すごく歌の上手いボーカルがアイドルグループにも存在していますね。
そんなのも楽しい気がします。
MCになるとすごく上手くて、人柄も伝わったんで、、、
とにかく、将来がすごく楽しみなボーカリストですね。
東京オリンピックで国歌斉唱が夢ということです。


カバー曲の「みんな空の下」は、7/25からはLINERECORDS以外からも
配信開始とのことで、iTunes storeでも購入できます。
是非一度聞いて欲しいです。


さてカメラブログですので、改めてのレビューです。
照明はありますが、AF-Cで瞳を追い続けるのは、本当にすごいです。
私のレンズは、F4なのですが、GM2.8であるとどうなるのかなぁ。
興味が出てきましたよ。
レンズのサイズ感は、2.8は辛そうですが、テレコンが使えるので、100-400の代わりにも
使えるんですよね。でもあまりに高価!


Aマウントをやめて、統一すればいいのかなぁ。
α99markⅡにだけは、追従のいいAFをファームアップでやってくれると
嬉しいですけどね。
F4でもさすがにフルサイズなので、お姉さんとのシーンでは、ピントの位置を見ると
十分なボケ味ですから、買い替えは不要ですかね。


さて次の写真からは、結構激しい動きので追従です。
ピントを外した写真は、全くないです。
もう少しだけ、望遠が欲しい時に、このAFを使いたい時にどうするのかが
課題ですね。
現状では、300mmのレンズと400mmのレンズがありますが、Aマウントの70300Gを
持ってるので、α99での利用では問題ないのですが、マウントアダプタ経由ですと
AF追従で8枚/秒になるのかなぁ。
さらにはいわゆるトラッキングAFが使えないんですよね。


すると現状の私では、70200Gを使って望遠の撮影をするしかない。
しかも現在は、15枚/秒です。
α9も本来の性能を使い切るには、FEマウントのレンズが必要なんですよね。
望遠レンズは、現状、70300は15万。100400は32万
こんな感じなんですよね。


つまり、まだまだα99markⅡを手放すことはできないんですよね。
今後の使い方としては、スポーツ撮影、飛行機はやはり99かなぁ。
シグマの頑張りでアダプタ経由でフル機能を使えるか、廉価版の
望遠をSONYが出すか?


Aマウントのタムロンの150-600G2、これを買っておこうかしら。
飛行機を撮るには、600mmクラスが欲しいからねぇ。
レースもですね。
贅沢だけど、αは、Aマウント、FEマウント両方のフラッグシップを
使っていくのが、いいかもです。
ただ、300のAPS-Cモードでも十分なんですけどね。
暗い舞台でのAFも本当に強いです。瞳にしっかりピント来ています!
最後には、アンコールにも答えてくれて、楽しいステージは終わりました。


瑛美子ちゃん、これからも注目していきたいと思います。
このライブをα99markⅡでやったらどうなったでしょうかね。

来週は、ライブ撮影、動画もありますので、またα9の方をレポートします。


α9+FE70200G

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

夜のイベントでもα9の AFは素晴らしいですか。
私が買った後、結構な値上がりしたみたいで、買うタイミング良かったのかなと思ってます。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
コメントありがとうございます。
AF全然普通に使えますよ。70200Gだと開放から使えますが、AFは普通に追従します。
当然照明は、いろいろなので時折、顔認識に時間がかかることもあったので、2.8なら
どんなもんかなぁと思った次第です。
価格は、仕方ないですね。私は、出てすぐでしたから、48万だったので、ずいぶん下がったと
思います。α99markⅡは売り時を逃したような気もするので、当面は併用します。
来週は、ライブハウスでのライブ動画も撮るので、また書きますね。