2017年7月10日月曜日

久しぶりにα99markⅡでのポートレート

こんばんは。
最近、ずっとα9ばかりを使っているので、先日の撮影会
久しぶりにα99markⅡを持ち出しました。
最初のは、佐倉綾乃さん、浴衣がお似合い


いつもながらの集客力!すごいですね!


あ、Aマウント、結論は、重すぎました。
今回は、135ZAと85ZAをメインで使おうということで、持ち出しました。
でも、まあ、重い重い!

続いて、初めての参加みたいですが、みほさん。
深キョンにしか見えませんでした。
アイドルさんなのですね。
午後は、この娘についてました。


いつものFresh屋外大撮影会です。
会場も、葛西臨海公園。
ここが一番行きやすいし、、、、

そして、マリアATさん
スタイル抜群で、かっこいい方。
本当は、このモデルさんに興味をもって、出かけたんです。
最初、集合場所がわからずに遅れてしまいまして、つけませんでした。


今回のモデルさんは、7名でしたが、今日は、3人の紹介まで。
で、肝心の方ですが、私のレンズがAマウントは、単焦点で中望遠が中心。
結局、この手の撮影会には、70200のズームが一番なんですね。


人間ズームで行くのですが、ボケ味含めて、Eマウントでも
私のラインアップでも良さそうです。
顔認識の精度を味わうと、全く比較になりません。
α99とはいえ、差は歴然です。


α9の時は、FE100STFと70200Gで対応します。
これがAマウントですと、せっかくの単焦点、使いたいので頑張って、重さに
耐えるのです。


99は、顔を認識するのあまり上手くないです。以前は、素晴らしいと感じていましたが
α9を味わうと無理ですな。
こうなるとα7RmarkⅡをキープしておいた方が正解でしたな。
解像感を味わいたいときにα99markⅡを使うようにしますかね。


FEマウントでは、明るいレンズ持っていないんですね。
50/1.8か55/1.8もしくは85/1.8なんかを欲しいなと思っています。
100STFなので標準領域なんでしょうな。
VSがアダプタ経由で顔認識やら使えればいいんですけどね。


今日は、この辺で。
FEマウント使うと、Aマウントの超音波モーターのないことがさらに
気になりますね。

今回の写真は、あげるときに2400万画素相当に変更してあげています。
どんな感じに見えますか??



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私はα99Ⅱで古いミノルタやタムロンがまともにピントが合わなくなったので、Aマウントは捨てました。
今後何をメインで使っていくのがベストなのか、悩み中です。

りっちゃん さんのコメント...

こんにちは。
そうですか。そうなんですよね。昔のレンズが使えるのが強みでしたが、99markⅡになって新レンズでしか性能を発揮できない部分もあり。
Zeissが好きなので、まだ使っていきますが、このあたりで決めるのもいいかもしれませんね。
私の場合、フラフラしすぎでだめなんですが。