2017年9月7日木曜日

Eマウントに絞れるのか???

こんばんは。
8月は、一つしか書かずでした。写真自体は撮影しに行っていたのですが
どうにも記事になるものもなく、、、
今日は、α9がすごく使いやすいので絞れるのか検証です。
SEL100400GMが発売になり、α9の性能を生かすためにはFEマウントの望遠が必要。
で、このレンズのセミナーに行ってきました。
テスト撮影は、モデル撮影であまり関係はないのですが、飛行機撮影の話を聞いた上での
トライヤルです。


 最初の2枚が100400GMです。
印象は、重さはそこそこですが、最短撮影距離が短く、ポートレートでも使えそうです。
今回は、ISOも2500くらいでの映像ですが、十分使えますね。


AFの性能が問題なので、そこのトライできなかったのが残念です。
私は、Aマウントで望遠を使っているので、SAL70300GとSEL70200Gを
持っています。
マウントアダプタ経由で追従できるとAマウントでいいのですが、秒20枚もいらないのですけど、現状追従しないのですよね。
今回、確認できたのは、α9であれば、追従できるのではないかということです。
銀座のSonyで聞いてもわからないので、再度試してみたいと思います。
α99mark2は、クロップ耐性が高いので、利用価値ありが現状です。

ここから2枚は100STFです。


やはり、ボケは綺麗だと思います。
α9は好感度も強いので、明るさも問題なし!


そして85GM
やはりボケ味は少々違います。
いらないという感もありますが、明るさは武器です。


そしてその日に使った2本。
50ZAと1224F4Gです。
どんな印象ですか?
50ZAは、明るくていいのですが、でかい、機能ボタンが付いていない。
これなら、50macroを使うかなぁ。


広角は、切り抜いています。
このレンズもいいですね。



ということで、改めて、書きたいと思います。
100400か、70200+telconか??

0 件のコメント: