2017年9月7日木曜日

Eマウントに絞れるのか?Part2

こんにちは。
考察記事です。昨日は、きちんと書いてませんでしたね。すみません。
現在のFEマウントの望遠レンズですが、純正でみると非常に少ないです。
ざっと、4本ですね。



α99mark2以降のSonyのデジイチ、基本的にAFの性能を高めるためにでしょう、
自社のレンズでしか性能が発揮できないようになっています。
これは、連写の速度の制限であったり、AFの仕組みが違ったりで根本的な問題を
発生させてしまいます。
当然、3rd partyである、SigmaやTamronのレンズでもしかりです。
α99mark2でハイブリットAFというものを登場させました。
このAFは非常に優秀ですが、Sonyのレンズのみというものになっています。
たとえば、SAL50F14は、Sonyのものなら使えますが、ミノルタの同じ50/1.4ですと
このAFが使えません。
なので、私は、ミノルタのものからSonyに変更しました。
これは、いいのですが、自身で購入したい70200/2.8や85/1.4などシグマのものが
使えません。タムロンも70200/2.8では、相当画質もいいのですが、そこが難点に。
なので、私は購入に至りませんでした。
70200のレンジは、私の場合、85mmと135mmで間に合います。
長めのレンジを使う場合は、70300GでSSMですし、十分です。

そして今回のα9です。
本来は長いレンズほど、連写を求めますよね。ですが、私はAマウントも使います。
結果、マウントアダプタを使い対応するわけです。
ただ、制限が多いです。連写が特徴の9ですが、10/秒や15/秒に制限される。
ボケが好きなんでなるべく明るいレンズを買います。
で、70200は、2本。F4のサイズは魅力。画質も良い。
70300Gは、暗いし、Aマウントとほぼ同じ。
買うのか?決断できないわけです。
で、100400です。暗いレンズですし、これなら70200/2.8GMでコンバーターが
いいかもしれませんね。
もっと安いとか、特徴がないと手を出しにくいですよね。

最近、ポートレートが多いので、100STFがあれば、事足りる!

今回も結論出ませんね。
MC-11でシグマレンズがAFその他垣根が下がるとか、シグマさんのFEマウント参入とか
期待しつつ、様子をみようと思います。

現状、FEに絞る場合、
2470GMと85GM、さらには、70200GM+2Xコンバータ
この辺りがあれば、なんとかなりそうですが、75マンコース!




4 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

私の場合、Aマウントはほとんどミノルタだったので、α99Ⅱで強制的に他に移行になったのですが。
Eマウントは24-70/2.8GMと70-300G買って、Aマウントの100マクロとSTF135を残してますが。
まあ私も今後レンズ増やすか悩み中というか、当分買えないというかです。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん、コメントありがとうございます。
やはり強制的に変えないとでしょうかね。
Aマウントは、それだけで十分に満足できるのですが、α9の利用頻度が高いので
考えてしまいます。
アダプタ経由で性能を発揮できれば、レンズだけ残すのありですけどね。
ウーーム、悩みます!

林檎狂 さんのコメント...

α9のファームアップが有りましたね。
アダプター時の瞳AFのことしか書いてないので、その他のAFで進化してるのかはわかりませんが。

りっちゃん さんのコメント...

こんばんは、コメントありがとうございます。
このファームアップは、Aマウントレンズをお持ちでSSMもしくはSAMのレンズに有効ですね。
私は、2470ZAから2470GMに買い替えするか?FEマウントの望遠レンズをどうするのかを
悩んでいたのですが、このファームで少なくとも2470は、ZA2のまま行きことにしました。
瞳AFしてくれました。
望遠レンズは、追従してくれないので、なんだかなぁでした。
たまに飛行機を撮影するので、望遠レンズは、買い替えかなぁとするとFEマウントに
絞る選択をしないと、無理なんですよね。(経済的にですが)

ということで、他のAFは進化はなさそうですね。