2017年12月27日水曜日

そろそろEマウントへの完全移行の検討

こんばんは。
今年は、ブログはサボり気味で放置も多く、それでも訪れていただいて
ありがとうございます。
α9を導入以来、あまりの快適さにAマウントレンズも使いつつ、本体は
完全に移行しても良さそうな気分になっています。



最近、99mark2から7Rmark3への変更を考えているのですが、踏ん切りがつきません。
高感度特性がよくなっていることについては、システムは新しい方がいいので
十分に考えられます。ただ、それほど大きな変更はないのではないかということです。


それで最近は、99mark2を持ち出すわけです。
12/17を撮り納めとして、全東京写真連盟の撮影会に参加したのですが、
ここの撮影会、年配の人が多いのにがっつく人が多くて、撮影会的には他の方が
よかったんですが、今回はミス日本が参加するとのことで、1年ぶりに行って見ました。
SNSでの利用も簡単になったようだったんですが、ミス日本は、別のようで
やはり事務局の許可が必要というメールが来たわけです。
連絡先も書いていないし、まあ、やめとこうとなるわけですね。
ということで、12/24にパッショーネ撮影会に参加して来ました。


以前一度参加したのですが、レフ板などは自分でやるし、スタッフさん少ないし、
Fineというダンスボカルユニットのファンの人ばかりなので、参加しにくいなと
思ってたんですが、高橋菜々さんを一度撮影したかったのもありまして、、、


行って来ました。
今回は、見極めもあったのでα99mark2での参加。
レンズは、2470ZA2、85ZA、135ZA の3本。


前置きながったですね。まずは、2部での撮影。
この撮影会、1部は参加費無料。2部からでも安い参加費用でいけますので
最初の人は、入りやすそうです。


1部は、個人撮影が入って、菜々ちゃんは撮影できず。
2部と3部に参加して来ました。
今日は、2部の写真から。
モデルさんは、本当に可愛くて、撮影しやすいです。


今回は、99にAF-Cと瞳AFで撮って見ました。
結論は、α9との比較は無理ですね。2470を装着してやってみると微ぶれがたくさんに
なってしまいます。
カメラがでかいのとミラーの振動でしょうかね。
FEマウントはこの辺り、発生しませんので、α9を使い始めてからかもしれませんね。


ポートレートでぶれはダメなんで、FEに完全かということです。
しっかり持つことと、AF-CではなくAF-Sにて使うかですね。
もう少し考えたいと思います。


こんな感じでしょうか。
菜々ちゃんの話は、次のブログで3部を紹介しながらにしますね。




6 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

うーん、どうなんでしょうね。
α99Ⅱよりα9の方が使いやすいですかね。
私もα9のサブが有った方が良いのかなと思ったりしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん、どうも決断できません。
ツァイスをAFで使いたくて、ニコン、キャノンからソニーに戻ったのに
FEマウントは良いレンズがGMですしね。
手振れの少なさは、圧倒的にα7R2だったなぁとか、α9を使いだしてから、
手が締まりがないのか99使うとぶれが多い。
単焦点は平気なのに2470ZA2使うとそんな気がする、とか
ただ、7R3と9を併用となるとサブ感ないですしね。
今年中は入荷しないと予約したら、すでに入荷の連絡!
正月の中で、FEマウントとXマウントに絞るかを決めたいと思います。
決心がつかない予感はしますが、、

まーきー さんのコメント...

このモデルさん、魅力的ですね!
続きを楽しみにしてます(^.^)

私もα9を手にしてしまったことで、Aマウントのレンズ数本(24-70ZA、70-400G2、STF135、+α)を残してAマウントボディは完全に手放す方向に進みそうです。
70-400G2を残すか、ボディと一緒に売却してFE100-400GMに移行した方が幸せかはちょっと悩んでいるところです。

りっちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
このモデルさん、初めてでしたが、すごく魅力的で後半は個人撮影をお願いしてしまいました。
望遠側は、追いかけてくれるとは思いますが、きちんとしたモードではないので、
FE100-400GMもしくはFE70-200GM+2倍テレコンが幸せになれそうですよ。
私が相談した時は、そんな回答が多かったです。
私は、FE70200Gを持っていて、それが軽量でお気に入り。
最近は、レースは撮らないので300mmまででいいかなと思い、望遠側は、
購入を控えております。
私は、85ZAと135ZAがもったいないなぁなんですよね。

まーきー さんのコメント...

> 望遠側は、追いかけてくれるとは思いますが、きちんとしたモードではないので、
> FE100-400GMもしくはFE70-200GM+2倍テレコンが幸せになれそうですよ。

普通に考えとそうなっちゃいますよね。
私の本音もFE100-400GM移行なんですけど、α9+LA-EA3+24-70ZAが驚くほど快適なので、「LA-EA3+70-400G2はどれくらいの使い勝手なんだろう?」という興味も捨てきれてないといったところです(^^;

あっ、私のブログにいただいたコメントの方にもレスさせていただきましたが、ソニーストアでα9とLA-EA3のファームアップをやってもらったきました!
アドバイスありがとうございました。

りっちゃん さんのコメント...

こんばんは
Aマウントですと、いわゆるロックオンAFが使えないんですよね。
飛行機を撮ってみたらある程度は、追ってくれるんですけど。
その辺りが難点です。
α99mark2もハイブリッドAFはソニー純正しか使えないし、最近の
ソニーは、AFが純正しかフル機能使えないので、2マウントは厳しいかなと
思います。MFで使うSTFとかは問題なしですね。
私は、α99mark2持っていて、一応レンズも揃っているんで、なんですが、
通常の利用は、ほぼα9で問題ないので、手放してしまおうかなんて思っています。