2018年2月3日土曜日

なぜか手元に??????

こんばんは
私の所有機材がαは9と99markⅡ、XシリーズがPro2、
コンパクトというよりFoveonとしてDP2Merrillの4台です。
夜の撮影とかを考えるとFoveonはスナップできないので持ち歩きは
どうしたもんかなぁって感じだったんですよね。


αは、さすがに両方とも9シリーズになってしまい、普段歩きは勇気が必要。
ぶつけたりとか、カバンが落ちたりとか考えると、よし、撮影だの場合です。
正直、二つは要りませんが、レンズがね。
X-Pro2は、先日広角用のXF18/2を買い足しまして、昔のコンタックスの
雰囲気でスナップに行けますが、これもスナップに行くぞ!なんでね。


一台コンパクトを買うかなーなんて考えていたんです。
PanaのLX100が、まだ新品の購入できますので、お手頃価格なんてことも
ありまして、と思うのですが、やっぱりセンサーサイズがね。
最低でもAPS-Cが欲しいなぁ。
CanonのG1XmarkⅢがいいかなぁなんて思っていたんです。でもレンズが暗いし、、
高い!


幸い私は、Eマウントユーザーです。
レンズ交換できれば、明るいレンズも使えるし、、、
何より、持ち歩きと併用できるかもしれませんね。
α6000がすごく安いので、そうしようと価格調査をしていました。
以前は、α6300も使いまして、性能は分かっています。
でも所有感が良くないし、以前のNEX-7の新品ないかなぁなって
思って、調査したら、、、一つ安いのを発見!
で、新宿まで見に行きました。
実は、最近SOFMAPの中古、すごく安いんですよ。
気がついてましたか?
ただ、程度はわからないので、見ないと。
今回は、じゃんぱらの新宿にあるものを見たいと思っていましたので
両方見て見ました。
結果は、じゃんぱらのものが、むちゃくちゃ綺麗でした。
SOFMAPは、ネジに錆が出ていましたので、やめました。


ジャーーン!なんとNEX-7は、4回目の購入です。
アホですね。


非常に綺麗で、元箱もついてました。
さすがの質感と画質もそんなに悪くもなく、6年前の製品ですが、ストロボの
マウントが古いだけで、割と好きな画質だしね。


実は、もう一つ、α7Rをサブに買う考えもあったんですね。
最後の新品買えるチャンスだし、画質は最高だし、でもそこまでいらんかなぁ。
中判みたいな使用感でしたので、あくまで壊れても気にならない、
そんなポイントにしました。でも中古だと7Rも8万円台ですね。


NEXシリーズのメニューは使いにくかったりしますが、そんなことを気にせずに
使いたいです。
ちなみにこれ、税込で3万円以下です。


 レンズですが、基本FEばかりなので、広角側のレンズと標準ズームを買いました。
E PZ16-50は、以前も持ってたのですが、動画用にも使えますのでα9での動画利用に
使えるとの判断で購入。
もう一つは、パンケーキの16/2.8です。


 片方は、マップの美品。パンケーキは最近の相場は、14000円くらいですが、
SOFMAPで1万円以下でした!
 古いのですが、よく考えれば、4年から5年前はフラッグシップ、
私もメインで使ったこともある機種です。
55ZA使えば、ポトレにも使いやすい画角だし、α9の時のサブにもできそうですね。


本日のスナップ写真は、すべてNEX-7に35ZAでのものです。
NEXの撮影は、X-Pro2+XF60macroです。


0 件のコメント: