2018年4月30日月曜日

100ソフトを持って撮影会に

こんばんは
購入したAF100/2.8softを持って、撮影会に行ってきました。
今回は、初参加の東京写真連盟の撮影会です。
私、Aマウントは85やら135やら持っているんですがズームレンズは70300Gしか
ないんです。この辺り70200/2.8あたりが欲しいですね。
でも今回は、ソフトレンズの利用がメインなのでGレンズと2本で参加しました。


まずは、今村知可さんから


最初の写真は、SOFTレンズをSOFT効果で撮影しました。
次は、効果なしです。ないと非常にシャープなレンズなので
これだけでも行けそうですね。



幕内里奈さん、これも効果を効かせてます。


雪野るなさん これは効果なし


今日は、70300Gレンズも使いました。
久しぶりでしたが、やはり味のあるレンズですね。
次の2枚はGレンズです。


中川菫さん
ちょうど、緑と青と光でしたね。


再び、ソフトレンズです。
江尻侑華さん
本当は、この人を撮影しに行ったんですが、たくさんのカメラマンさんで
それと仕組みを理解しておらず、違う場所におりました!


最後に今村知可さん



ということで、どうでしょうかね。
効果をどう使うのか??
難しいです。個人的にはボケの多い写真でピントの来ているところ
そんなレンズが好きなので、85ZAや135ZAが好きですね。

最近、α9を使いだしてから、正直99mark2も厳しい感じです。
もう一度アダプタ買おうかな??

瞳AFが使えないから、85GMが欲しいけど。

物欲は、止まらないですね!





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

100ソフトでポートレート撮ってきたんですね。
私も以前は使っていたのですが、最近はフィルターでソフトかけてました。

りっちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。難しいですね。
ボケを活かしたほうが、良さそうな気もしますしね。
0の位置ですとかなり解像感のある写真も撮れるので
嬉しいですね。