2019年7月29日月曜日

夏の機材整理 part2

こんにちは
前回FEマウントでのフルサイズ2台体制の話を書きました。
AFについては、わたし的にはα9が最強と思っていますので、markⅡで
よかったんですが、操作系はmarkⅢが良かったかとも思っています。
ただα7markⅢでもα7RmarkⅡよりもお高かったので、、、
良いでしょう。
今度は7RmarkⅡを導入した後の話です。


135GMがすごく良い感触でしたので、135ZAは他の人に使ってもらった方がいいと思いまして、Aマウントも全体的に同様。(つまり売却!)
私のレンズは、EマウントとAマウントほぼ同じ感じでしたから、α99Aマウントサヨナラで
85GMを買えばいいかなと思っていたんです。
一方85SAMも使いやすいし、85ZAを超えているかどうかは、別物でしたので、急に
もう一つ新しいカメラをゲットしようかということがムラムラと。
候補として上がったのが、Canonを手放してから、寂しい感もあり、最近のEOS Rに興味
あったのと、NikonのZシリーズにマウントアダプタでFEレンズがついて、すべて使えると
いうので、ボディだけ買うかといもの。
ただ、Z6でも安売りの店で22万、カメラ屋さんだと25万くらいするんですね。
高いかなと思いまして、EOS_Rは17万程度。カメラ屋さんでも19万なので候補の1番手。
安売り屋さんの話を書いたのですが、最近ネットで不具合時の対応が、交換できずに即修理という形なんですよね。問題が0ではないので、私はカメラ屋さんで買うつもりです。

そんな中でパナソニックのG9Proが急上昇。α9をメインにしているとカメラのレスポンスも
大きな要因です。
そんなことで触ってみるとG9Pro、なかなか良かったんです。
値段もマップカメラで店頭でレンズキット20切り。このレンズ、パナライカですが
高評価。そして最近出たSIGMAの54/1.4を買うと、いっぱしにポートレートもできる
キットになりますね。
でもGH4までは使っていて42.5/1.2もお気入りだった私からすると、マイクロかぁという声が響き。
RFマウントはレンズもないし、当面はEFで遊び、その後FEマウントも使えるように
なるんじゃないかと考えて、決定。


レンズは、CONTROLアダプタを経由して100Lマクロと50STMの2本です。
結局100マクロ買ってしまいました。
99関連の下取りして、追加5万ほどです。
ポートレートと花を100Lでやるとして50でポートレートとスナップかな。


なんだか、サブサブでなくてメインになりそうですね。
85mmは、1.8USMは緩い絵なので、85Lも欲しいですね。
実際は、135Lもしくは200Lが欲しいのです。
ズームは使わないので買わないと思います。


FEマウントが、35ZA、55ZA、50マクロ、100STF、135GM、70200G、加えて
アダプタ経由2470VS、70300G、85SAM、85ZAですので100マクロは被ってない!

RFはネイティブ用は当分待ちますが、アダプタ経由で135Lか200L、特に200Lは1型は
3万円台なので買ってしまうかも。
単焦点の広角側もあるかも。
あとは、CONTAX Gレンズをアダプタで遊ぶのもありますね。
また記事を書きます。


0 件のコメント: