2019年10月6日日曜日

α9markⅡ 発表!!!!!ですが、あれっ?

こんばんは
ついにα9markⅡが発表になりました。
リーク写真がたくさんありましたので、デザイン的には、現行のα9をα7RmarkⅣの
ボディーに焼き直したものです。
正直、スペック的に現行のモデルを使っているものとしては、微妙な線での発売と
なりました。
楽しみにしていたので、個人的に思うところとどうするか、まとめておきます。



まずは、デザインから
私は、現行のデザイン大好きでしたので、悪くありません。
後ろのコマンドダイヤルが外にむき出しになったことと、SDカードスロットへの
アクセスが、リリースレバーがなくなり、スライド式になったのかな?
あまり好きではないですね。


ほぼ変わらないデザインです。
SDカードは、両方のスロットともTYPE 2カード使えます!
ファインダーもα9と一緒のスペック。
α7RmarkⅣの方が先を行っています。



グリップが大きなったとのことです。
ただ私は、縦位置グリップを使うので、どうでもいいところです。
露出補正にボタンがついたのは、いいかもしれませんね。
たまに動いていることありますから。




露出補正とモードの間がダイヤルです。
外に出す必要あったんでしょうかね。埃とか入るんではないかな?


シャッターです。メカで秒10枚になりました。
現行のは電子シャッターで20枚、メカでは5枚ですので大きな進歩ですね。
でもフリッカーとメカの二つが大きな変更なので、アマチュアにはいらんかも。
50万回耐久も一緒です。


次にスペックを拾っておきました。
センサーも同じ。映像エンジンは新しいとは思いますが、現在のスペックでも十分。
つまりブラッシュアップという変更なんです。
巷では3600万画素の新センサーの噂がたくさんでしたので、がっかりでした。
α7Rのセンサー大好きでしたので、ローパスレスでの搭載なら、興奮して予約だーと
言っていたと思います。



主な仕様

撮像素子

有効約2,420万画素 Exmor RS CMOS 

映像エンジン

BIONZ X 

連写速度

メカシャッター:最高約10コマ/秒
電子シャッター:最高約20コマ/秒 

手ブレ補正

ボディ内5軸(補正効果5.5段分) 

記録可能枚数

静止画:約690枚(背面モニター使用時)/約500枚(ファインダー使用時)
動画(実撮影):約120分(背面モニター使用時)/約110分(ファインダー使用時) 

EVF

0.5型(約368万ドット)
倍率:約0.78倍(50mmレンズ) 

背面モニター

3.0型(約144万ドット)
チルト(上約107度・下約41度)対応、タッチパネル式 

記録メディア、スロット数

SDカード(UHS-II対応)デュアルスロット 

外部端子

有線LAN(1000BASE-T)
USB Type-C(USB 3.2 Gen.1、充電・給電対応)
HDMI(Type D)
シンクロターミナル 

無線モジュール

IEEE802.11a/b/g/n/ac 

バッテリー

NP-FZ100 

外形寸法

約128.9×96.4×77.5mm 

質量

バッテリー・メモリーカード込み:約678g
本体のみ:約593g 


ということで、私は見送ろうと思います。
逆にα7RmarkⅣに替えようかと思ったりしています。
でもこのところα900に回帰していたりするんですが、レスポンスといい
いい感じですね。オークションを覗いて、綺麗なやつがあったら落札したいと
思っています。一度だけ新品未開封あったんですが、さすがの17万からなので
やめておきました。それ以降出てこないんですね。
私のものは、いつものカメラ屋さんで並みのランクでした。
程度が良かったんで、自分で綺麗にして、使っています。
シャッター回数も20000くらいでまだまだいけそうな感じ。
買取価格との関係もあるし、新しいやつを10万くらいで譲っていただけると
嬉しいなぁ。
キタムラでも時折、ABランクっていうのが出ていて、二つほど目をつけたもの
あったんですが、片方の店舗は販売開始前に問い合わせで販売してしまって、SOLD OUT。もう一つは教えてくれずで、ずっと販売開始を見ていたんですが、
朝一に販売して、無くなってました。
α900人気、本当に高いですね。
オークションはやはり信用できないしね。
先ほどもα99ももう一度探しているんですが、落とそうと思って、綺麗そうなものを、買い取り価格プラスαで入札。それ以上の価格がつかず、まさに買い取り価格での落札かと思ったら、出品者さん、取り消しをして、ないことになってました。
ま、手数料は払っても高く売りたいってことでしょうね。
最低落札価格をつければいいのに!
そんなに損はない価格と思ってたし、保証もないのがオークションなんで、残念な感じでした。
最後はブツブツ言ってしまいましたが、α9markⅡは手を出さないことにします。






0 件のコメント: