2019年10月10日木曜日

新アイテムは???

こんばんは。
今日の記事は、私自身の備忘録です。
α9markⅡの購入を見送ったことで、EOS側を少し広げようという気持ちになりました。

咲良やよいさん


EOS Rでの話です。
もともとAマウントを手放した時に、RFシステムを選択して遊ぼうと思いました。
NIKONのZマウントではないのは、単純にお安かったということなんですが、
その後7Dや6Dをゲットしますので、幅が広がります。
当初、50STM、85/1.8USM、100Lマクロでスタートをしたわけです。
屋外の撮影会では、望遠の域のレンズが欲しくなります。
この時は、7Dを持っていましたのでAPS-Cで良しとして、55-250STMを入手しました。
このレンズ、以前も持っていて、評判良かったです。
その後、FULL FLAMEに行きましたので、勿体無かったです。
今回は、そんなスタートでしたが、スタジオの撮影では、85mmが限界。
できれば50mmの明るいレンズが欲しい。
それでシグマの50/1,4 EX HSMの新しいデザインを購入。
このレンズ6Dでは問題ないと思いますが、EOS Rでは、使えないのです。
レンズ補正をオフで良いとありますが、露出が暴れます。
このレンズ、最終系ならいいんです。
スタジオでは、50mmでの明るいレンズ必要です。

Rシステムと共演できるようにと思いますが、暗くなったり、明るすぎたりです。
そんな感じでしたので、EF-Sの標準レンズを使いました。
しかし、結果は良くない。
そして、安くなったRF24-105IS Lを買いました。
さらにはEF70200/4 IS L買いました。
これで小三元の一部の購入完了です。

早めに撮影会で使いたいです。









1 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
色々機材が増えてますね。
私もEOS Rに興味は有りますが、今は機材を増やさない予定です。