2015年2月9日月曜日

衝撃ばかりですが、5Dsおよび5DsRの登場

こんばんは。
週末に海外への出張に行っている間に衝撃の発表がありました。
噂はありましたが、5000万画素のフルサイズです。
Canon初のローパスレスも含み、5D3の後継としてではない登場です。
さらには、ペンタックスもフルサイズの開発!
写真は、デジカメWatchより拝借。


外観のみ紹介します。
今週のCP+で出ると思いますが、混んで触れないでしょうから、早めにショールームへ行きたいと思います。α7Rで感じた解像感は、Foveonの優位性をなくすかもと思いましたが、
まさにこれは、これで十分なものかもしれませんね。
しかし、、価格が45万から48万程度。とても買えませんな。





ご覧のように、バッチ以外はほぼ5D3の踏襲。多くの機能を7D2からも引き継ぎますし、
これがあれば、なんでもできそう。
5000万画素、サイズ的には大きいですが、それほど変わらないのではないでしょうかね。
センサーは、噂のSONYとの共同開発ではなく、自社開発とのこと。
詳細は分かりませんが、DualAFの搭載はないこととISOは比較的低い。
やはり、フルサイズは、α7Rの手ぶれ補正が乗ったものの方が、よい。
SONYさん、α99markⅡさえ出してくれれば、私は満足なんですけどね。
3600万画素がいいですね。






 ペンタックスの方は、レンズがないからねー。
興味はあるけど。

0 件のコメント: