2015年2月3日火曜日

奈月ちゃんライブ part2 7DmarkⅡ

こんばんは。
最近、やっぱりイベントやライブにはズームがいいなぁと思っていますです。
さて、昨日の続きで感想を。


当然、暗いステージ、光の加減も違う。
ストロボは使えないし、シャッター音も小さく。
AF補助光もだめ。本当に難しいんです。


こんな中ですので、何が一番のポイントかを考えました。
明るいレンズ、高感度特性、こんなことが一番大切でしょうか。
で、私の手持ちではフルサイズが一番という結論になるんですが、今月の月刊カメラマンでの評価が7D2の方が高感度が強かったんです。
で、それを選択。一番使いそうな画角は、70mmから200mmのあたりでしょうか。
その意味では、私が持っているのはマイクロの40-150/2.8Proになるんですけど。
少しでも大きな撮像素子で、今回は7D2です。


αの場合は、 ほぼ2.8より明るいレンズなんですけど。70-200/2.8持っていないのです。
EFでも同じ。70-300/4-5.6Lを持っていますが、暗いよね。
今回のチョイスは、EF-Sの軽い方のレンズを持参。加えて40STM。


結果的には、7D2の静音モードは最高。静かにシャッター切れます。
AFも補助光出ているのかわからないんでいいですね。AF使えます。
SONYだと赤い光出るので、マニュアルしか使えません。
ただ、ピントは、わからないんですよね。やはりEVFの方がいいよね。


今回のも結局、70mmから200mm程度で入るんで、α用の70-200/2.8を
買うといいのかぁ。そんな感じでした。
まあ、単焦点で135ZAとSAL85で行くってのもあり。






飛び物、EOSで他はα。
スナップは、FUJIこんな選択が良さそうですな。

EOS7DmarkⅡにて

0 件のコメント: