今月のSTEREO誌の付録のスピーカー、エンクロジャーを組み立てました。
右側のです。
箱をどうしようかって考えたんですけど、やはりSTEREOのムックになっている
バックロードホーンを選択。
最近、Audio雑誌の付録は、凄いものが多くて、やっぱり買ってしまいます。
今回も同じ。
左側のスピーカーも昨年の付録です。音が良かったんで、いい箱がないか探して
組んだものです。
なんちゃって、実は、横浜のベイサイドネットさんを先輩に紹介してもらって
お願いしたものです。
スピーカーのサイズに合わせてもらったんですけど、フィンランドバーチの
材質。しかも半分完成しているものですので、大満足です。
塗料も一緒に購入して、作ったら写真を送ってねっていわれたけど、うまくないんで
送れません。
でも音は、最高ですよ。
ヘッドフォンアンプも買って、使っていたんですが、どこかで落としたようで、
残念。でもいい店です。
で、今年の付録も買ってしまいました。
手持ちのバックロードに入るかと思ったら、微妙にサイズがあいません。
で、箱も作戦通り、購入。
作り方簡単、3時間程度で完了。
昨日の晩遅くから、音出ししてます。
なかなかいい感じです、エージングでどこまで行くかね。
MDFなんで、塗装は無理かな。
突き板を貼るかどうかです。
それで、現在の私のデスクです。
液晶は、EIZOの安いやつです。i-Macが性能が足らなくなり、Mac-miniにしたんですが
その時に購入しました。まあ、満足しています。
下にみえているのは、LAXのDACです。
このDACから自作した真空管につないで、ならしてます。
スピーカーは、昨年のSTEREOの付録のSCANSPEAKSの10cmを、フィンランドバーチの
箱に入れたものと、今回のを並べてみました。
いま、戻してみたら、やっぱり板の材質大事ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿