2014年3月13日木曜日

G1Xは、使い勝手よさそうですな。

今年度は、会社員人生で一番出張の少ない1年。
ということで、G1Xも本来的な使い方はできていません。
もちろん、全く使わないのももったいないのでたまに通勤時鞄の中に入れてます。
で、どうかっていうと、




EOS Mと同じような感じです。
で、STMレンズの感覚でズームが使えるっていうか。
明るさも同じくらいですから、そんな感じ。つまりいいですぜ。このカメラは、高校の同級生が開発に関わっているとのことで、買っといてやらないとっての言うもあったんですけどね。でも出張行かないから、要らないうちにMark2が出た。


画面が3:2でなくて4:3っていうのが、少々違和感が有りなんですが。




雪のあとの羽田空港のデッキです。
よく見ると不思議なデスクですよね。


7人の女性がデッキの端まで歩いてきました。
何を見ているのか?私は、後ろ姿しか撮りませんから。





そして帰って行きました。高校生かな?なんだろう。


少々幻想的な感じでしょ。


最後にですが、先日発売になったOM-D E-M10ですが、大誤算。まず、金属ボディーです。
それから新しい標準レンズ。カメラ電源と連動して沈胴からはずれます。つまり、これ一台でコンデジ感覚。
さらには、マイクロ4/3ですから、レンズ交換可能。
センサーサイズが気に入りませんが、まあ1.5と大差なし。
特にG1Xmark2と比較すると、G1Xmark2がマルチアスペクト実現で大差なしになっています。つまり、M10は、大変魅力的なカメラになっています。
もしかすると、、、でもG1Xの置き換えなんですよね。
α700かα7Rを手放すかというと、、そこまでの魅力はね。
EVFはもう一つかも知れませんし、これならE-M5でも。
ただ、Wifi対応でタッチパネルもいいですしね。
Aマウントとは、きっと心中なんでしょうから、Eマウントとお別れもある?
今年は、カメラを買わないという正月の誓いが、全く機能していませんね。笑)

全てCanon Powershot G1Xにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿