2014年7月6日日曜日

フォトレタッチ ソフトについて

こんばんは。
皆様は、フォトレタッチソフトは使われていますでしょうか?
私は、使っておりません。
かなり昔、マックでPhotoshopとIllustratorと使って、DTPはページメーカーで
色々やっていましたが、正直使い切れず。
最近は、Jpegでの撮影の場合、基本的には撮って出し、たまにアパーチャを
利用している関係で、そこで少しいじるかな。

今日のテーマは、フォトレタッチです。最後にできたものをさらに加工です。
いかがでしょうか。



さてさて、自分でこれが最終とした写真が次のもの。



アパーチャはよくできたソフトです。
ただ、いろいろレタッチをするには、簡単なものしか無い。
先日のモデルライブにα7R持って行ったんですね。
ところが、写真を撮る段になって、ばたばたしているので美味くなかったんですね。
ストロボがあまり好きでないと言うように、思い込み、バウンスで撮影。
すると結構な勢いで四隅が暗いんですね。
かつ、ここがいいじゃないかとカーテンの前で撮影したんですが、色が地味。
で悲しい結果に。
それが、下の写真です。
で、なんとかモデルさんだけ切り出して、背景を変えられないかと。



さらに55mmのレンズだったので、横にいた人の鞄が入り込んで。

色々検討しましたけど、できそうなのはやはりPhotoshopですね。知りませんでしたが、
このPhotoshopは、クラウドになっていて毎月いくらです。
安いですが、あまり使わない私には高い。
で、Apple StoreのPhotoshopElementsが一番安い。
これ、廉価版なので嫌っていましたが、使う機能に絞り込んであるものでした。
今は、7800円ですので、一番安い。
画像の管理の方のオーガナイザーが付かないという事なのですが、私は、アパーチャを
使うので関係なし。
Gimpとかフリーもありますが、使い方がよくわかりません。
で、意外に簡単でした。
まだまだテクニックが無いですが、この写真の背景を消して行きます。
消しゴムを使います。
で、次に下地のレイヤーをつけるに過ぎません。
で、写真を背景においたのが、最初の写真。
次のは、背景を一色にしたものです。


この3枚、もとは、同じなんですよ。
まだまだ不足点多いですかね。
次のは、まだ明るさの補正していませんが、カーテンを開ける姿ですので
グラデーションをつけてみました。
当分、色々勉強です。


写真は、全てα7Rです。



0 件のコメント:

コメントを投稿