2014年7月25日金曜日

なんだか??? OM-D E-M1

こんばんは。
いろいろと、申し上げてきましたが、結局。
手元に、これが。





先日より、検討していた通り、色々検討したんです。
で、もう使わないであろうα700を手放す決意をしまして、RX10を買う決心。
いつものフジヤカメラさんに行きました。

途中で、FZ1000を見てみようとか、SD1メリルの再導入とか、考えたんですけど。
何故か、E-M1が浮上。
サイズ感とか、プロ用とかありますが、噂でファームアップで4K動画に対応など
出てきているんですね。
お店に行って、下取りの査定中に、確認。
SD1は、もう2回も買っているので、動画も撮れないし、ワークフロー大変だし、
DP3Mで我慢しておきましょうということで、外し。
RX10とFZ1000を出してもらいました。
FZ1000もRX10もズーミングのスピードが遅い。
悪くはないですが、ちょっと厳しいね。
しかもレンズの明るさはF2.8だし、FZ1000に至っては、基本はF4のもの。
品質感も、低いのでFZ1000は外し。
残りは、RX10かE-M1です。
比べる機種ではないけれど。プロ機のE-M1とのボディー剛性の違いを
感じてしまったのと、RX10もズーミングに時間がかかるので
スチル撮影の際に、いらつきそうです。
従来も、それが原因で手放した事多いのです。
コニカミノルタのA2の様な感じが、いいですね。

で、将来を期待してのE-M1にまさかの決定となりました。



あとは、コンタックスのGマウントのアダプタ付くかどうかですね。
かりに、削ってつけば、1台に集約可能。

E-M10が要らなくなります。

で、、、削ったのですが、最終的に付きました。
マウント側が多少ぶつかるようで、ボディにもちょっと傷跡がつきました。
でも、これでE-M10を出せます。

レンズは、パンケーキと60/2.8と望遠レンズです。
結局、これを買ったので、7Rが使われなくなるかもしれませんね。

新たな、悩みが、、、

今日の写真は、OM^D E-M10によります。

0 件のコメント: