2014年12月30日火曜日

AKATSUKIとの出会い、そしてライブを楽しんだ一年でした

こんばんは。
今年の目標は、ブログの継続でした。
加えて、本当のポートレートを始めたいという事でした。
で、バラの撮影にもちょうどよい135ZAを購入し、85ZAのSSM化を待つまでとのことで
SAL85F28と50ZAの購入でスタートした1年でした。

α99+135ZA


CP+にて、どうしても135ZAでポートレート撮影を試したいと2月14日に行きました。
そこでお会いしたのが、菅原奈月さんでした。
この日は、天気も悪く、大雪になったのです。翌日はCP+まさかの中止。

α99+50ZA

ここからAKATSUKIへの応援がスタート。
写真もバラ以外としては、そちらに重きをおくようになりました。
よってステージ写真となるわけですが、高ISOでの対応や、明るいレンズなど、様々な
カメラを試しています。全てのステージではないですが、その中から紹介します。

OM-D E-M10+G Sonnar 90/2.8

α99+70300G

α7R+Sonnar35/2.8

α7R+Sonnar55/1.8

OM-D E-M10+SigmaA60/2.8

α7R+Sonnar35/2.8

α99+Planar50/1.4

RX-10

7DmarkⅡ+2470/4L

α99+Planar50/1.4
EOS7D2+EF40/2.8STM


シャッター音の大きさもポイント。画質は、ダントツ一番は、α7Rでした。
しかし、先幕シャッターが利用できないため、うるさい。7Sの静音シャッターが使えれば、7Rは、最高と思います。自分としても、満足のいく写真は7Rが多かったと思います。
上で紹介した写真でも、高感度特性など、秀でていると思います。

でもね、Eマウントは、レンズもF4ばかりで、出てきません。
RX10もいいのですが、やはりセンサーサイズで厳しかったですね。
E-M1も同様。まだ40150/2.8をステージ撮影で使っていないので判断はできませんが、楽しみではあります。ただ、M10の結果を見ると暗いところでもかなり健闘していますよね。
暗いのでAFではなくてMFにしますので、EVFの方が使いやすいです。

一方、良かったのはEOS7DmarkⅡです。静音シャッターがいい。
よってEFマウントに揃えるというのも一つの回答かもしれませんが、フルサイズ欲しくなるかな。
でも老眼には厳しいかも。

よって、αを離れられません。これが現時点の結論です。

噂のα99markⅡ、これが7Rのセンサーであれば、すべてが終わります。
噂ではさらなる高画素との話もありますしね。これはこれでPC環境がね。

さてさて、来年はどうなりますか。
本当に期待の大きな、、年です。好きだから仕方ないってのが結論ですね。

でもシグマの70200/2.8がなくなりそうだし、αマウントを買っておくか、Canonのマウントを買っておくか、そんな年末です。


2 件のコメント:

  1. 今年はいろいろありがとうございました。
    機材の話を入口に、新しく何かを撮ろう、つくろう、という意識もいただけたという気持ちです。
    来年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      てーあいさんのBlogを見つけた時に、結構衝撃を受けたんです。
      一つはαを好きな人はフォーサーズも好きなんだということ。これ結構多いです。
      もう一つは、街並みを、しかも夜景をうまく切り取ることができるんだということです。
      αもフォーサーズも高感度弱いですからね。
      また、色々と教えてください。

      削除