2016年7月15日金曜日

sd Quattro 初期不良で交換

こんにちは。
先日来、新機種を使っていますが、その中で、初期不良で交換してもらいました。
フジヤカメラさん、いつもありがとうございます。



私の個体の不具合は、フリーズの話とは関係がありません。
おそらくセンサーそのものかと思います。

最初の写真は、QSを押した時の背面液晶です。
その上部にある、FINDER/AUTO/MONITORのスイッチでこれらをコントロールします。
通常は、αなんぞは、AUTOにしておいて、目をファインダーにつけた際にすぐに
画像を見ることができるわけですが、私の個体は、目をつけても画像が出来てきません。
だいたい、最初に水準器などの情報は、出るのですが、画像は、概ね2秒しないとでないのです。
これは、違和感がありますね。でもこれが仕様かどうかが、不明でした。
EVF部分にセンサーがあって、顔を近づければ、切り替わる仕組みですね。
簡単なものです。
水準器やフレームなどは、すぐに出るので、アイセンサーは働いています。ところが映像がでてこないのです。なんとなくファインダーをのぞいても、真っ黒。
切り替えスイッチをEVFにしておけば、常に出ているので、回避はできます。

そえれで、申し訳ないですが、Bicカメラさんにデモ機を見に行きました。

すると、すぐに出ます。全然違います。
ということで、初期不良。シグマさんには、暖かい目でと思いますので、
やむなしとしましょう。

様々な不具合が報告されてきていますね。近いうちにファームアップあるでしょう。



2 件のコメント:

まーきー さんのコメント...

今回は予約購入ということですから、もしかするこのようなことをある程度想定内という感じですか?
価格設定が魅力的なので、数回のファームアップを経て安定すると私も欲しくなるかも・・・
でも本音は「新しいDPxMを出して欲しいなぁ」ですが(^^;

DP Quattroは私はカタチ的に受け入れられなかったのですが、SD Quattroはちょっとデカイもののカタチは結構好きです。
カタチ的に好きでないDP Quattroも含めてですが、安直な「オールドカメラの模倣デザイン」に走らず「新しいカメラのカタチを模索」しているように見えるシグマのスタンスにも好感が持てます。
あとはポートレイトでも使えるレベルになれば・・・

りっちゃんさんのブログのカメラやレンズに関する記事はすごく参考になってます!
今回もSD Quattroがりっちゃんさんのお眼鏡にかなうか、実は興味津々だったりします。
今後のSD Quattroに関する記事も楽しみにしてます(^^)

りっちゃん さんのコメント...

まーきーさん、こんばんは。
シグマさんの場合、不具合とか、もう慣れっこ的な感じです。
このセンサーは他にはないし、良心的な会社ですので、必ずなんとかすると思いますし。
DP Quattroは、私も形が無理でした。でもこちらは、私も使えるレベルだといいなぁと思います。近くポートレートの予定もあるので、試してみますね。
Foveonについての記事は、あまりないので、書いていこうと思っております。