2017年4月2日日曜日

SEL100F28GM 導入しました

こんばんは。

Blog色々書けておりませんが、3月になり馬場信幸先生のセミナーと撮影会に参加しました。
その内容は、別途書きたいと思いますが、絶讃勧めていただいたSTFレンズ。




迷いましたが、購入しました。はい。
私のメインは、7R2から買い換えたα99mark2です。Aマウント。
STFは、興味ありましたが、私は、135ZAが大好きなので、MFでもあり
購入には至りませんでした。
先日の撮影会での他のカメラマンさんのSTFの作例が素晴らしくて、
考えたんですが、こちらを選択。
実は、GH5かこれを購入と思っておりました。
GH5は、なんだか質感悪くて、私の好みではないです。
動画もSONYを信用して使っていこうと思いましたので、STF行きました。


これをつけるとやっぱりグリップが欲しくなり、買ってしまいました。
極端に持ちやすくなるのと電池に対する安心感も出てきます。
もう一度、FEがメインですね。MFTはさよならしないといけん。


背景の写真は、MAC BOOK Proでの映像ですが、私の超絶応援しているアーティスト
貴愛ちゃんが、3/29にPONY CANION PCIからインディーズでデビューしました。

Entree というminiアルバムです。
全国のCDショップで購入できますので、是非。

ではなくて、3/31に新曲のMVの公開。アルバムには入っていない曲ですが、
素晴らしいので、是非ご覧ください。

曲の制作は、作詞は貴愛ちゃんですが、作曲とアレンジはTAZZさん
そして映像は、youtubeでは知られたSUMIZOONさん

GH5も使用している部分があるようですので、カメラファンの方もぜひご覧下さい。
曲名をクリックで飛びます。

新曲は、 i will  です。




話がずれました。
STFの使った感じですが、ボケなど素晴らしいです。
T値が5.6になるのでどうかと思いましたが、高感度も強いので問題ないし。
ボケの質がいいので、花には最高かな。
ポートレートは、今度試してみます。
AFも早いですしね。
さらには、マクロモードもいいです。これは何気に135ZA と同じ撮影倍率です。
バラにも楽しみです。

桜を撮影していますので、少しご覧ください。
詳細は、また紹介しますね。
今日紹介するのは、4/1に旧芝離宮恩賜庭園でのものです。
前ぼけと後ろぼけの感じはわかりますね。







今日の写真は、X-Pro2 + XF35/2 XF60/2.4macro
α7mark2+100STF GM

2 件のコメント:

mz-d さんのコメント...

迫力ありますなあ・・・グリップ付けてこのレンズ付けると。
さあ戦うぞ!って覚悟が決まる感じですなあ。
メカ・メカした雰囲気が男心をくすぐります(^_^)
しかも写りもなかなかのようですね。

りっちゃん さんのコメント...

迫力あります。
このレンズを買わなければ、縦位置グリップも買わずに行こうかと思ってました。
写りは流石にGマスターレンズですわ。
素晴らしいです。